終わりよければ・・・(放送終了)

マグロ船式人材コンサルタントが登場!

『おもしろ人間国宝』では、マグロ船式人材コンサルタントの

齋藤正明さんに出演して頂きました。

 

P1360370.JPG 

 

2001年に上司の命令で43日間、マグロ船に乗せられた齋藤さんは、

そこで漁師同士が助け合って仕事する姿や、コミュニケーション術に

感銘を受け、その会社を辞められた後は、マグロ船での貴重な体験を

講演や研修を通じて多くの人に伝えていらっしゃいます。

 

そして、今年8月には『仕事は流されればうまくいく』『マグロ船で学んだ

ダメな自分の活かし方』という本を出版されました。

 

齋藤さんによりますと、マグロ船での生活の中で特に辛かったのは、

カロリーの補充のために起きてすぐ、マヨネーズたっぷりの料理などを

食べなければならなかった「朝の食事」と、酔い止めを飲んでも効かな

かったという「船酔い」だそうです。

 

また、齋藤さんはマグロ船での生活を通して、一緒に働いた漁師さんから

多くの人生哲学を学ばれたそうです。その詳細については、ご著書の中で

語っていらっしゃいますので、ぜひ、ご覧ください。