『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと伊藤佳子アナウンサーが
『等々力渓谷』を訪れた模様をお送りしました。
「等々力渓谷」は23区内唯一の渓谷で、国分寺崖線の南の端に位置する、
長さ約1キロの緑濃い散策路です。最寄駅は東急大井町線の「等々力」で、
文化放送のある浜松町からは京浜東北線に乗り、大井町で乗り換えて
わずか30分ちょっとで到着しました。
取材当日は暑さの厳しい日だったため、「早く涼しいところへ!」という思いで、
颯爽と「等々力渓谷」へと向かったジャパン探訪一行でしたが、いざ現地に
着いてみると、驚くほど涼しいというわけではないものの、吹き渡る風は非常に
心地よいモノでした。そして、渓谷を下流の多摩川方面へと向かって歩いていくと、
だんだんと涼しくなっていき、中でも環八の下あたりが特に涼しく感じました。
更に進んでいくと、「稚児大師堂」「稲荷堂」「不動の滝」などを発見!
せっかくなので参拝することになったのですが、ここで思わぬハプニングが発生!
賽銭を投げ入れた後の佳子さんの様子がおかしいことに気付いた邦丸さんが、
その訳を尋ねてみたところ「5円と間違えて50円入れちゃった!凄いショック!!」
とのこと。主婦にとっては、この45円の差が大きいのでしょうね(笑)
また、邦丸さんも人のことを笑っていられない状況が発生!
「稚児大師堂」の脇にある手水場の水を口に含んだ際、少し飲んだ邦丸さんですが、
注意書きをよく読むと「必ず加熱して飲んでください」という文言が・・・・・・。
まぁ、現段階で体に異変が生じていないので、どうやら大丈夫だったようです(笑)
このあたりで渓谷散歩は終了となったのですが、渓谷を降りる前にちょっと気になった
お豆腐屋さんに立ち寄ることに。
こちらは「翠家」さんというお豆腐屋さんで、邦丸さんが「豆の味が濃い!」と唸った、
青大豆を使った絶品のお豆腐の他、おからコロッケなども堪能させて頂きました。
そして、旅の最後は恒例の「ビール修行」!?
聞くところによると、等々力渓谷に程近い「等々力商店街」では、「等々力渓谷ビール」
というオリジナルビールが楽しめるとか。ちなみに、「等々力渓谷ビール」というのは、
世田谷区と姉妹関係にある群馬県川場村の道の駅「田園プラザ」のビール工房との
コラボレーションで作られたもので、ここでしか飲めない地ビールだそうです。
というわけで、商店街の中にある中華料理のお店「美楽飯店」にお邪魔することに。
餃子や唐揚げなどの美味しい料理と共に「等々力渓谷ビール」をたっぷりと味わい、
更に、なぜか紹興酒のボトルまで開けてしまったジャパン探訪一行でした(笑)
次回は、『房総半島』を訪れる予定です。