終わりよければ・・・(放送終了)

『マイナリ元被告の釈放と在日外国人の人権!』 ジギャン・クマル・タパさん

 

securedownload.jpg

本日のゲストはネパールと日本の架け橋!ネパール政府公式通訳者で国際交流の研究者、ジギャン・クマル・タパさんでした。

先月、東京高等裁判所は15年前に起きた「東電OL殺人事件」のDNA鑑定の結果を受け、無期懲役が確定していたネパール国籍のゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告の再審開始と刑の執行停止を決定しました。
しかし、この事件は当初から冤罪の疑いが強いという意見があり、支援活動も長年行われてきました。そこで今日は、タパさんと一緒にマイナリ元被告の釈放と在日外国人の人権について考えました。

実は、タパさんは数年前からマイナリ元被告の奥様とお知り合いで、今回は2人の娘さんも来日。タパさんのお話だと、マイナリさんに面会した奥様は、夫はネパール語の単語が思い出せず、ゆっくりとした口調だったそうです。でも、その時、娘さんたちは、『帰国して父にネパール語を教えて、私たちは日本語を学ぶんだ』 と語ったそうです。
マイナリ元被告の失った15年は取り返せない!しかし、奥様のラダさん、愛娘のミティラちゃんとエリサちゃんと話して、きっと4人で帰国して、暖かい家庭になるだろうなぁと思ったそうですよ。

 

★ジギャン・クマル・タパさんブログ

http://blog.livedoor.jp/thapa25/