終わりよければ・・・(放送終了)

5月14日~5月18日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、タレントの桑野信義さん

kunimaru_kuwaman.jpg

5月14日 月曜日 「ミュージシャン一家に生まれて」
邦丸さんと同い年、1957年生まれの桑野さん。祖父、父はトランペッター、母はダンサーという芸能一家で育ち、子供のころから自然にトランペットを手にするようになっていました。学校のブラスバンド部には入るものの、ちょっとずつ不良になっていった桑野さんは「アレ?俺やっぱりこっちじゃないな」とやめてしまいます。当時はすごくモテた、という学生時代のお話です。

5月15日 火曜日 「シャネルズに加入」
高校卒業後、クラブのハコバンとして活動していた桑野さんでしたが、幼馴染で1コ先輩の鈴木雅之さんに誘われシャネルズに参加します。そしてあの「ランナウェイ」で衝撃のデビュー。シャネルズといえば「靴墨で黒塗り」でおなじみですが、実は・・・?ここにきて桑野さんが明かす衝撃の事実が!

5月16日 水曜日 「ミュージシャン、そしてバラエティでも活躍」
「ランナウェイ」が大ヒットして、シャネルズはいっきにスターダムにのし上がります。相当遊んだし飲みまくったという桑野さん、お酒が飲めなかったリーダーの鈴木雅之さんにお酒の飲み方を教えてからは、巡業などでも公演後に2人で飲みに出るようになりました。そして桑野さんはバラエティにも進出します。今日は芸能界での活躍のお話です。

5月17日 木曜日 「パパとしての桑野さん」
シャネルズでは一番早く、24歳で結婚した桑野さん。しかし、ほとんど家に帰らず飲んでばかりだったせいか、ある日家に帰ると、妻と子供の姿が荷物ごと消えていました。ショックで以降はかなり荒れた桑野さんですが、息子さんが「お父さんと暮らしたい」と戻ってきてからは、お弁当を作ったり仕事に連れて行ったり、よきパパぶりを発揮!桑野さんが再婚するときの、この息子さんのコメントが泣けます!

5月18日 金曜日 「師匠・志村けんさん」
桑野さんの師匠はご存知志村けんさん。「だいじょうぶだぁ」に出ることになり、初めて楽屋に挨拶に行ったときは緊張でひとことも喋れなかったそうですが、今ではもう四半世紀続いている「バカ殿様」のご家老役など、すっかり志村ファミリーの主要メンバーです。5月末から始まる桑野さん出演の舞台「志村魂」の見所もたっぷり伺っています。


<桑野信義>
1957年東京都生まれ。ラッツ&スターのトランペッター。バラエティ番組に出演するかたわら、ジャズ・クラシック・演歌など、幅広いジャンルでトランペッターとして活動中。