5月21日(月)「ユー、うちにこないか?」
子供の頃から、習い事の延長のような感覚で児童劇団に通っていたというおりも政夫さん。そんな中、劇団の仲間と顔を出したジャニーズ事務所で、ジャニーさんに「ユー、うちにこないか?」と事務所入りを勧められたのがフォーリーブス結成の第一歩。
そんなわけで、月曜日はフォーリーブス結成までのお話。
最初のメンバーにター坊はいなかったんだそうです。
5月22日(火)「フォーリーブス、レコードデビュー」
コーちゃん(北 公次)、ター坊(青山 孝)、トシ坊(江木 俊夫)、マー坊(おりも 政夫)でレコードデビューを飾ったフォーリーブス。数年後にはNHK紅白歌合戦に出場するほどの人気アイドルグループに成長します。
メンバー間の結束は固く、それを支えていたのは、「ケンカとマージャン」。
火曜日は、一見するとフォーリーブスのイメージとは程遠いような、この二つの事柄について伺っています。
5月23日(水)「覚悟の解散」
「フォーリーブスの看板を外して自分の力を試したくなった」、「それぞれ次の一歩を踏み出す時期だった」...そんな理由で解散を決めたフォーリーブスの各メンバー。そこにはかなりの決意と覚悟があったようです。
水曜日は、解散に至るまでのいきさつを振り返って頂くとともに、人気絶頂だった時のおりも政夫さんの恋の話を伺っています。後楽園遊園地でデート中のところを修学旅行生に見つかってしまったおりも政夫さんがとった大胆な行動とは?
5月24日(木)「フォーリーブス解散後のオイシイ話」
フォーリーブス解散後も多方面で活躍されているおりも政夫さん。勿論、エピソードも豊富です。
木曜日はその中から「ごちそうさま さすらいの食いしん坊」でのグルメレポート、「アイドル水泳大会」での司会、この二つにスポットを当ててみました。
「本当においしいものを食べた時には言葉が出ない」。おりも政夫さんのこの言葉には非常に共感します。
ポロリもあるよ!
5月25日(金)「散ってしまった二枚の葉っぱ」
近年はフォーリーブスを再結成して精力的に活躍していた四人のメンバー ... 四枚の葉っぱ。しかし、二枚の葉っぱが散ってしまいました。 ター坊...。 そして、コーちゃん...。
最終日は、二枚の葉っぱを失ってしまったおりも政夫さんの現在の想いを語っていただきました。
<おりも政夫>
1968年に男性アイドルグループ・フォーリーブスのメンバーとしてデビュー。紅白歌合戦に7年連続出場するなど、1970年代を代表するアイドル歌手となる。1978年に『フォーリーブス』解散後、タレントや俳優として活躍。代表作はテレビ朝日系ドラマ『八丁堀の七人』シリーズ。旅番組やグルメ番組のレポーターとしても活動。2002年にフォーリーブスを再結成し、2009年に再び活動休止。