今週は「雑誌魂!」デアゴスティーニ・ジャパンのマーケティング部・嶋田典子さんにお越しいただきました。
デアゴスティーニといえば、いろんなジャンルの専門的な雑誌と、毎号ついている魅力的な付録、
これを集めると素晴らしいコレクションが完成、という出版物で御馴染みです。
もとはイタリアで、ジョバンニ・デアゴスティーニさんが設立した地図の研究所だったそうです。
1988年に日本に進出。以降、日本オリジナルの企画も増え、今までに140タイトルのシリーズを出版しています。
マーケティング部の嶋田さんのお仕事は、パートワーク(この、デアゴスティーニの出版物のようなスタイル)に
なりそうなネタやアイデアを考えて、商品化への可能性を探ったりリサーチすること。
今まで良く売れたヒット商品としては、「青春のうた」「歴史のミステリー」「そーなんだ歴史編」など。
最新作は、3月6日発売の「週刊ディズニー・パレード」。ディズニーファン憧れの、
フロリダは「ウォルトディズニーワールドリゾート」を世界初のミニチュアジオラマで作り上げるシリーズです。
その他、現在好評発売中の「ブルーノート」(ジャズのCDシリーズ)など、通もうなるタイトルがそろっています。
今後も魅力的なラインナップで私たち読者を楽しませてくれそうです!
デアゴスティーニ・ジャパン 公式サイト