終わりよければ・・・(放送終了)

『茅ヶ崎(後編)』

『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、邦丸さんと

堀田ゆい夏ちゃんが『茅ヶ崎』を訪れた模様をお送りしました。

・・・が、残念ながら今週は、ゆい夏ちゃんが体調不良のため

スタジオには来れませんでした。

 

P1300214.JPG

 

前回の放送では、茅ヶ崎駅で有名な「鯵の押し寿司」を買い、

パシフィックホテルの跡地で凍えながらそれを食べた後、

海辺へ出て烏帽子岩を見て、次に訪れた開高健記念館では

邦丸さんが古い台本を見つけ、なんとその音源が文化放送に

残っていた・・・という話をしました。

 

今回は、前回の続きとして時間の許す限り「開高健記念館」を

じっくり堪能した後、次の目的地へ向かうところからスタート。

 

しかし、目的地へと向かって歩き出してから数分後、

衝撃の事態が!!

 

先ほど、とても美味しい「鯵の押し寿司」を食べたにも関わらず、

ゆい夏ちゃんから「今回、何も食べてませんからね」という、

スタッフ一同驚愕の発言が!?

 

もしかしたら、この頃から風邪の兆候があったのでしょうか(笑)

 

そんなゆい夏ちゃん率いるジャパン探訪一行が次なる目的地へと

向かい歩いていると、何やら素敵な香りが。そして、その香りの方向

へと近づいていくと、そこには「香川屋」さんというお肉屋さんがあり、

香りの元は「わかめ入りコロッケ」だということが判明。すると、なんと

気前の良いご主人がコロッケをご馳走してくださいました!ちなみに、

開高健さんは、こちらのメンチカツが大好物だったそうです。

 

わかめコロッケ.jpg

 

そんな「香川屋」さんを後にした一行は、ラチエン通りを歩いていき、

ようやく今回の最終目的地に到着。

 

その最終目的地は、「青海岸(ブルー海岸)」という名前も店構えも

オシャレな感じのお店なのですが、いざ店の中へと入ってみると、

なんと「お蕎麦屋さん」だったのです!!

 

ちなみに、こちらのお店のご主人は、邦丸さんのお孫さんの同級生の

お父さんで、以前こちらのお店を訪れた邦丸さんが味と安さに惚れ込み、

今回の取材へと至ったそうです。

 

そして、店に入ってしばらくすると、師匠直伝という「青海岸」さんの名物、

「刻み鴨セイロ」が登場!

 

青海岸.jpg

 

邦丸さんを唸らせた「刻み鴨セイロ」の秘伝のつゆは、二回の湯煎により

味が凝縮されているそうです。

 

また、「青海岸」さんではお蕎麦屋さんの定番メニューも当然美味しいのですが、

「ドライカレー蕎麦」という驚愕のニューウェーブも、かなりの絶品だそうです。

 

そうこうしているうちに、邦丸さんが飲酒モードに入ったため、

今回の取材はお開きとなりました(笑)

 

次回は、震災にちなんだ場所を訪れる予定です。