今日のゲストは、ネパールと日本の架け橋!ネパール政府公式通訳者で国際交流の研究者、ジギャン・クマル・タパさん。
東日本大震災が起こって、まもなく1年がたとうとしています。そのなかで、タパさんは多くの在日ネパール人の方々と一緒に東日本大震災の被災者の避難所を訪れ炊き出しのボランティア活動を行われました。
今日は、タパさんに東日本大震災にまつわる支援活動の1年についてお話しい
ただきました。
タパさんは、震災が起きた去年の4月と6月に、すぐに支援できることで、ネパールカレーの炊き出しやヨガのボランティア活動を4回行ったそうです。
そして現在は在日ネパール人と東北の人々との交流を計画しているそうです。
一方、ネパールでも日本への関心が高まり、日本の情報を伝えるラジオ番組がはじまったそうです。日本にいてもインターネット放送を聴けるそうですよ。
ネパールのラジオ番組 アドレス
http://www.unn.com.np/index.php?pageName=download_news
タパさんらの活動を紹介する「東日本大震災 外国人コミュニティによる支援活動 写真展」は、3月10日(土)と11日(日)午前10時~午後4時
横浜市の「かながわ県民センター」で開催されます。