震災で失われた、写真、動画といった形のキオクを、みんなで力をあわせて取り戻すプロジェクト
「未来へのキオク」のプロジェクトリーダー、グーグルの馬場康次さんにお越しいただきました。
「未来へのキオク」は、個人の思いや願いが込められたリクエストテーマ(例えば「石巻の街並みが見たい」
といったテーマ)に、たくさんの人が写真や動画にネットで投稿して応えていく、というもの。
震災直後から、グーグルではクライシスレスポンスの活動を立ち上げましたが、被災された方々の
「地域コミュニティがばらばらになってしまった」「伝統行事やお祭りがもうなくなってしまうのでは」
「防災のために残しておくべきものがある」という声を聞き、被災地の過去、今、復興していく様子を記録することで
復興のための力になる、と考えました。
集まったキオクは49539枚(2/21現在)。誰か(家族や友達、恋人)と行った場所など、人とのつながりの
ある場所のリクエストが多く、大切な場所、キオクなのだと馬場さんは感じたそうです。
また3/11がやってきますが、リクエストに応えられてない写真があるので、できるだけ
たくさんのリクエストに応えられるようにしたいそうです。
リスナーの皆さんも、もしお持ちの写真で、リクエストに応えられるものがあったら
ぜひ「未来へのキオク」に投稿して下さい。
Google「未来へのキオク」