終わりよければ・・・(放送終了)

『堀田ゆい夏・冬のブタ祭』

『くにまるジャパン探訪』では、昨年8月に放送した『堀田ゆい夏・

夏のブタ祭』に続く第二弾、『堀田ゆい夏・冬のブタ祭』を開催した

模様をお送りしました。

 

P1280403.JPG

 

雪が舞う中、今回の会場となる東武伊勢崎線・西新井駅に程近い、

足立区関原へと向かったジャパン探訪一行。

 

とはいえ、まっすぐ目的地に向かうはずもなく、会場へと続く商店街で

いつもの食いしん坊ぶりを発揮することに・・・。

 

渋い感じのお煎餅屋さんや、むちゃくちゃ安いお惣菜屋さんを見つけ、

『ブタ祭』の前の軽い腹ごしらえをする一行。

 

また、「みかん2山で300円」「エノキ3つで100円」「バナナ5個で100円」

など、驚異の安売りを行っている八百屋『スワヤ』さんに立ち寄ったところ、

いつも番組をお聴き頂いているということで、盛大な歓迎ぶりでした。

 

そうこうしているうちに、ようやく『冬のブタ祭』の会場となる、

『とんかつ「菜々」』さんに到着。

 

すると、まだ何も頼んでいないにも関わらず、お店の方が気を遣ってくださり、

いきなりビールが運ばれてきたので、早くも祭がスタート!

 

そのビールと一緒に運ばれてきたお通しがコチラ!

 

大根の唐揚げ.JPG

 

「これは何だろう?」と思いながら食べてみたところ、その正体は唐揚げが

好きだけど歯の悪い百歳のお爺ちゃんのために開発したという「大根を煮た

モノの唐揚げ」だったのですが、初体験の味と食感に2人は感動していました。

 

その後、メインディッシュが登場するのかと思いきや、「お刺身」「角煮大根」

「サキイカの天ぷら」など、次から次へと料理が登場。

 

角煮.JPG

 

どの料理もとても美味しく、2人の箸は止まるところを知りませんでした。

 

そして、遂にメインディッシュが登場!

 

しかも、「とんかつ」だけではなく「唐揚げ」や「エビフライ」まで登場し、

『ブタ祭』は最高潮に!!

 

料理たくさん.JPG

食べる2人.JPG

 

その後、お腹いっぱいになるまで食べ尽くしたジャパン探訪一行は、

お店の大将と女将さんのお話を伺うことに。

 

店主.JPG

 

お二人の馴れ初めや、お店を始めた経緯のほか、奥さんのご主人に対する

想いなどを聞き、心がホッコリしたところで、ジャパン探訪一行はお店を後にし、

帰路に着きました。

 

次回は、『熱帯(?)』を訪れる予定です。