エキゾ=「ここでないどこか」へ誘ってくれるひと時をお届けしている「エキゾチック・ジャポン」。
毎月第一、第二水曜日は、よろずエキゾ風物ライターのサラーム海上さんが登場。
今日は、長年多くのエキゾ料理に舌鼓をうってこられたサラーム海上さんに、「史上最もおいしかったカレー」を再現してもらってお持ちいただき、発表してもらいました。
長年のサラームシンガポールの取材の中でめぐり合った最高のカレーとは・・・。
「フィッシュヘッドカレー」です!
●フィッシュヘッドという名のとおり、魚の頭が入ったカレー。
鯛のお頭を使っている。
●シンガポールにあるフィッシュヘッドカレーの銘店「ムトゥ」で食べて感激。
●なんと「インドにないインド料理」といわれている!
インドからシンガポールに渡ったインド人が作り出したものといわれている。インドに行ってもこのカレーは存在しない。
【レシピ】
○鍋に水を沸騰させ、鯛のお頭を茹でて水気を切っておく。
○カレーソースを作る。
にんにく、玉ねぎ、赤唐辛子、レモングラス、サラダオイルをフードプロセッサで細かくする。
○それを鍋に入れ、カレーリーフを入れて弱火で炒める。
ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、カレー粉、ガラムマサラを加えてさらに炒める。
○水を加えて煮たら、残りのカップ2杯の水、ココナツクリーム、塩、魚を入れる。
沸騰したら弱火にして魚に火を通す。
塩と砂糖で味を調整して、くし切りにしたトマトを加える。
マルチカルチュラルなシンガポールならではのインド料理。
日本でもシンガポール料理やさんに行けば食べられるかも知れませんが、素材が鯛のお頭なので、数に限りがあるかも。