オーシャン・アスリート、スイマーの鈴木一也さんが、9月1日以来、久々にお越しになりました。
東日本大震災での台湾の方々への支援に感謝の気持ちを伝えるため、沖縄県の与那国島から台湾の蘇澳までを泳いで渡るプロジェクト「日台黒潮泳断チャレンジ2011」を自ら企画され、支援者を募り、そして泳ぎ切った鈴木さん。
今日は、台風15号が近づく中、仲間とともに見事プロジェクトを成功させた際の苦労話、今後の展望などをお話しいただきました。
国際交流の意味合いが強かったこのプロジェクト。もしものことがあったら大変なことになります。決行するにも中止するにも決断が必要でしたが、最後は台風と潮の流れを利用して、最短距離で泳断するある種の賭けに出たそうです。
夜中にも凶暴な魚を寄せ付けないため照明がとけられず、暗闇の中で突然クラゲに刺されたりしながら何とかたどり着き、最後は台湾のスイマーの方々が一緒に泳いでくれたそうです。
【世界オープンウォータースイミング・パフォーマンス・オブ・ザ・イヤーに投票しよう】
米国のオープンウォーターソース社が毎年、
世界オープンウォータースイミング・パフォーマンス・オブ・ザ・イヤーをWEB投票で決めています。その表彰は、何と国連ビルで行われます。
今回のチャレンジ、日本国民と台湾国民は活動を肯定しましたが、中国は静観していました。
日本と台湾の民間でのこうした交流について、国連ビルで表彰式が行われることには意味がある、と鈴木一也さんはお話されていました。
リスナーの皆様も、是非、ネットを通じて投票していただければと思います。
http://dailynews.openwaterswimming.com/2011/11/2011-world-open-water-swimming.html
英語なのですが、
Q3の「2011 WOWSA Performance of the Year」の部分だけのご記入でも投票できます。