終わりよければ・・・(放送終了)

11月28日~12月2日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、布施博さん

fuse_kunimaru.jpg

11月28日(月)「 『 巨人の星 』 を夢見て 」
東京・足立区のご出身。漫画『巨人の星』の影響で、子供の頃から、読売ジャイアンツに入団するのが夢だったという布施博さん。何と!大リーグボール養成ギプスを自作してしまうほど真剣に野球に取り組んでいたそうです。
しかし、高校野球の強豪校に入学し、甲子園に手が届きそうになった時、先輩をポカリ!とやってしまい...。
月曜日は、甲子園を目指していた布施博少年が先輩を殴ってしまった"ある事情"を詳しく伺っていきます。

11月29日(火)「 金は無いけど楽しい空間 」
高校を退学後、「プロ野球選手になる」という目標を見失ったままアルバイトを転々としていた時にたまたま見た
劇団「ミスタースリムカンパニー」に自分の居場所を見つけた布施博さん。生活は苦しいけれど、劇団の稽古後に仲間と酒を飲むのが何よりの楽しみ...そんな日々を送っていたそうです。
火曜日は、布施博さんが「あの頃が一番楽しかったという」時代を振り返って頂きました。

11月30日(水)「 ふざけた新人 」
倉本聰先生脚本のテレビドラマ「昨日、悲別で」で主役デビューを飾った布施博さん。当時は、ロケ終了後に毎日のように酒を飲みに行き、次の日は二日酔いで撮影に臨むような舐めきった態度をとった「ふざけた新人」だったそうです。
水曜日は、布施博さんに「ふざけた新人時代」を思いっきり反省してもらっています。

12月1日(木)「 ノーガードな性格 」
自らを、面倒臭がりだと語る布施博さん。私、野村邦丸に言わせると「ノーガードな性格」。
そんな性格のためか、布施博さんは普段の生活でも面白エピソードが満載です。
酒に酔って自分の車を破壊した話、
中山秀征さんと競馬場に行ってスッテンテンになった話、
舘ひろしさんとヘリコプターでゴルフ場に降り立った話...
などなど、木曜日は、そんな面白エピソードのオンパレード!

12月2日(金)「 劇団 『 東京ロックンパラダイス 』 」
若かりし頃の布施博さんの楽しい居場所が「ミスタースリムカンパニー」だったとすれば、現在の居場所は、自らが主宰する劇団「東京ロックンパラダイス」ということになるでしょう。
もともとは一公演で解散するはずだったこの劇団ですが、今では30本以の公演を重ねるまでになりました。
最終日は、小人数のライブにこだわる劇団「東京ロックンパラダイス」について熱く語って頂いております。

<布施博>
1958年生まれ。東京都出身。1979年劇団ミスタースリムカンパニーに入団。『ジャッカル』で初舞台。82年『刑事ヨロシク』でTVデビュー。その後脚本家・倉本聡の作品『北の国から'87』などに起用される。また多くのトレンディ・ドラマにも出演した。87年『私をスキーに連れてって』で映画デビュー。94年劇団東京ロックンパラダイスを旗揚げ。吉祥寺バウスシアターで『OVER THE FENCE』を上演。現在も俳優として幅広く活動を続けている。