終わりよければ・・・(放送終了)

おもしろカフェ専門家が登場!

『おもしろ人間国宝』では、おもしろカフェ専門家の朝井麻由美さんに

出演して頂きました。

 

P1210092.JPG

 

3年ぐらい前に、ある雑誌の編集者から「ここ、取材して来て」と言われ、

男装した女の子が弟になってお客さんを迎えるという「弟カフェ」を訪れた

ことをキッカケに興味を抱き、"おもしろカフェ巡り"を始めたという朝井さんは、

これまでに30軒以上の「おもしろカフェ」を訪れてきたそうです。

 

そんな朝井さんによりますと、「おもしろカフェ」というのは、お店自体に

コンセプトのある居酒屋・カフェ・バーなどの飲食店で、そのコンセプトが

ちょっとおかしかったり、出てくる食べ物や店員さんの格好が変わって

いるお店のことを指すそうです。

 

また、朝井さんに「印象に残っている"おもしろカフェ"」を尋ねたところ、

以下の3つを挙げてくださいました。

 

☆「朝井さんが印象に残っている"おもしろカフェ"ベスト3」

  第1位 『おばあちゃんカフェ「カフェ・ロッテンマイヤー」』

       (「アルプスの少女ハイジ」に出てくる厳格な家政婦長の

        ロッテンマイヤーさんのようなおばあちゃんが揃っているお店)

  第2位 『給食当番カフェ』

       (「給食」をコンセプトにしたお店)

  第3位 『ぽっちゃりメイドカフェ「ぽメらにあん」』

       (店員さんが全員BMI値25以上のぽっちゃりさんだけのお店)