よろずエキゾ風物ライターのサラーム海上さんによる今日の「エキゾチック・ジャポン」。
テーマは「エキゾな酒場」。
エキゾな国々の中から、サラームさんおすすめ、「トルコのお酒文化」をうかがいました。
トルコというと、国民のおよそ99%がイスラム教ですが、やはり都市部ではお酒をたしなむ方も多いようです。
まずは「ラク」というお酒をご紹介。
完全に透明なお酒で、原料は干し葡萄と地中海原産のハーブ「アニス」のリキュール酒だそうです。
アルコール度数が45度から50度と高いので必ず水で割って飲みます。
水を注ぐと・・・
なぜか白く濁ります。
歯磨き粉のようなアニス味は慣れない人には好き嫌いが分かれるそうですが、一口飲めば料理が美味くなります。
「ライオンのミルク」とも言われるそうですが、それは飲むとライオンのように勇気が沸くからとのこと。
日本でも、トルコ料理レストランではたいてい置いてあります。
ちなみにトルコ語で「乾杯」は「シェレフェ」と言うそうです。
さて、サラーム海上さんご出演時の恒例、エキゾ料理は・・・
「メロンとアダナケバブ」という肉料理でした!
■レシピ
○牛肉を細かく切って挽肉状態にして、ボールへ入れる。
○オールスパイス、クミンパウダー、胡椒、塩、唐辛子を加える。
○鉄串に巻き付けてグリルで焼きます。
邦丸さん曰く「ここでないどこかに連れて行ってくれる味!目をつぶっていたらこれは日本じゃないね」とのこと。
おいしいですよ。 是非作ってみてください。