6月と言えば「June Bride」結婚のシーズンということで、今日は「エキゾな結婚事情」というテーマで、サラーム海上さんが曲と料理を紹介してくれました。
■ウェディング・カウワーリー / スクウィンデル・シン "インドの坂本龍一"ことA.Rラフマーン作曲
■映画からの群舞ナンバル「bole chudiyan(腕輪がささやくの)」
■サラームさん収録のケーララ州のホテルで遭遇した結婚式のフィールド音をご紹介
その他、インドの結婚式ではビデオカメラとカメラマンが非常に重要。そこで撮った映像は、お客さんが来る度に見せることになるから、とのこと。
そして、インドで結婚式のお料理と言えば・・・
「ムスリム・スタイルの羊ビリヤニ」(4人前)
《レシピ》
●骨付き羊肉500gをスパイスでマリネします。
●次にインドのお米「バスマティライス」2合を洗い、水に漬けて30分おき、ざるにあげます。
●そして、玉ねぎ大一個分をスライスしたものとスパイスをサラダ油でキツネ色になるまで炒めます。
青唐辛子とヨーグルトを加え、20分ほど水を足しながら煮込み、カレーのルーが出来たら、マリネした羊肉を加え、塩で味付けし、水を加えながら一時間、煮込みます。
これで「羊のマサラ」の出来上がり。
●続いて、別の大鍋に水とスパイスと塩を入れて沸かします。
沸騰したらバスマティライスを加え、5分茹でて、ざるにあげます。
●底の厚い鍋に先ほどの羊のマサラ、バスマティライスの順番に敷きます。
50ccの牛乳を沸騰させ、サフラン一つまみを加え、鮮やかな黄色になったら、バスマティライスの上から振りかけます。
●そして、アーター粉200gを水で練ってパン生地を作り、紐状に伸ばし、鍋の縁に沿って巻き付け、その上からフタを締めます。
220度に熱したオーブンに鍋ごと突っ込み30分!
ご飯と羊のマサラを混ぜ合わせながらいただきます。
付け合わせのヨーグルトサラダ「ライタ」も作ってくださっています。
●トマト中1個と青唐辛子2本、香菜を刻み、カップ2のプレーンヨーグルトと混ぜて作る。
とても奥深い味わいのお料理でしたが、とにかく作るのに時間と手間がかかるので、なかなかインド料理店でも出てこないそうだ。