終わりよければ・・・(放送終了)

デイトライン東京

『在日ネパール人の皆さん!被災地の支援』 ジギャン・クマル・タパさん

 k20110511h.jpg

本日のゲストは6回目のご登場。ネパールと日本の架け橋!ネパール政府公式通訳者で国際交流の研究者のジギャン・クマル・タパさんです。

 

先月、在日ネパール人の皆さんが、東日本大震災の被災者の方々の避難所を訪

れ、炊き出しのボランティア活動を行いました。今日は、そのボランティア活

動について、メンバーの中心であるタパさんにお話を伺いました。

まず、4月1日に在日ネパール人のボランティア一行は福島県いわき市へ。

1000食用意したネパールカレーライスセットなどを被災者の皆さんに振る舞ったそうです。

さらに、4月16日金曜日の夜にチャーターバスで東京を出発。総勢参加者47人で宮城県南三陸町の被災者のうち登米市の2か所の避難所を訪れ、被災者1000人分のネパール料理の炊き出しを行ったそうです。

タパさん曰く、炊き出しも大変喜んでいただいたけど、被災者の皆さんとのコミュニケーション、ふれあいが何より心に残ったそうです。

またボランティア一行にはヨガのインストラクターも同行され、避難所の皆さんもヨガを体験してリフレッシュしたそうです。

 

震災と原発事故で日本を離れる外国人も多い中、ネパールの方々の温かい支援は、日本国民との「絆」を感じさせてくれました。