『英国ロイヤル挙式のこぼれ話』 ゲスト:スティーブン・ウォルシュさん
本日のゲストは、6回目のご登場、サッカーとジョークが大好物というイギリス人、翻訳家・作家のスティーブン・ウォルシュさんです。
先月の29日に行われたイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウエディング!バッキンガム宮殿のバルコニーでのロイヤルキスに酔いしれた方も多いと思います。
でもゴシップ好きのイギリスでは、キャサリン妃の妹で花嫁付添人を務めたピッパ・ミドルトンさんに注目。ウィリアム王子の弟でベストマンを務めたヘンリー王子との恋愛を期待するゴシップ紙もあり、花嫁のキャサリン妃をしのぐ人気を集めているそうなんです。また、ジェントルマンのウィリアム王子に対して、やんちゃキャラのヘンリー王子の人気もとても高いそうなんです。
一方、自宅前の通りにテーブルを持ち出して、近所のみんなが通りにテーブルを運んで国旗を飾り、サンドイッチやソーセージロール、サラダ、ケーキを持ち寄るイギリスの伝統行事、ストリート・パーティーも話題になりましたが、スティーブンさんによると、名物のソーセージロールはあまりおいしくないとか。最後に酔ったお父さんが食べてなくなるのが定番なんだそうです。