『歌舞伎町案内人の見た被災地』 ゲスト:李小牧(リー シャム)さん
本日のゲストは5回目の登場、歌舞伎町案内人・中国人ジャーナリストの李小牧さん。実は今月、李さんは歌舞伎町を飛び出し東日本大震災の取材に行かれていました。
李さんが被災地の取材に行かれた理由は、被災地での中国人にまつわるデマを確かめるため。4月6日から10日間の単独取材だったそうです。
仙台をベースに沿岸部各地を取材されたのですが、中国人の犯罪にまつわる噂は耳にすることはなかったそうです。
また被災された在日中国人の方々へも取材。その中で日本人の男性と結婚しているけど国籍を取得していない中国人女性たちの多くが今回の被災で不安を抱えていたそうです。
また、李さんが被災地で感じたのは、実は社会主義の中国では個人の土地という考えがなく、どこも国の土地なので復旧するのが早いということでした。
そんな歌舞伎町案内人 李小牧さんと北京在住の日本人コラムニスト加藤嘉一さんとの対談本「常識外 日中論」がメディア総合研究所から発売になりました。
この出版を記念して5名様に「常識外 日中論」をプレゼント。
宛先は 〒105 8002 文化放送「くにまるジャパン 日中論」の係りまでです
李さんのHP
http://www.leexiaomu.com/about/