終わりよければ・・・(放送終了)

『湯島天神』

『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと堀田ゆい夏ちゃんが

『湯島天神』を訪れた模様をお送りしました。

DSC01827.JPG

東京を代表する「梅の名所」として知られる『湯島天神』の

境内には、およそ300本の梅が植えられており、現在、

ちょうど見ごろを迎えています。

また、学問の神様である「天神様」が祀られているということで、

この時期は受験生の参拝が非常に多く、境内は合格祈願の

絵馬で埋め尽くされています。

 

そんな境内には、たくさん露店が並んでおり、大変な賑わいを

見せていましたが、ジャパン探訪一行(特に邦丸さん)が

最もひきつけられたのは「湯島の白梅」という梅酒を

販売する露店でした。

110225_1502~0001.jpg

そして、美味しい梅酒をごちそうになり、ほろ酔い気分で境内を散策していると、

なんと目の前で「猿回し」が始まりました。

DSC01828.JPG

とても賢いお猿さんの姿を見て、ゆい夏ちゃんも感心していました。

 

次回は、『湯島天神』から『不忍池』、更には『動物園』の

最果てへと探検していった模様をお送りする予定です。

P1110747.JPG