終わりよければ・・・(放送終了)

デイトライン東京

「路地裏の居酒屋文化論PART4」 ゲスト:マイク・モラスキーさん

 k20110209e.jpg

本日のゲストは3回目のご登場、一橋大学大学院教授で、作家、ピアニストなど多彩な顔をもつアメリカ人、マイク・モラスキーさんです。

 

ローカルでこじんまりした居酒屋で夜な夜な「男同士の出会い」を求めるモラスキーさんは、ずばり日本酒党。よく注文するツマミは、刺身、奴、おひたし、焼き魚などのサッパリ系なんだそうです。

 

そんなモラスキーさん流の居酒屋コミュニケーションのひとつに出身国を予想する会話ゲームがあるそうです。「白人男性=アメリカ人」という時代は終わり、居酒屋でモラスキーさんを見ると「どちらから、いらっしゃったんですか?」とよく聞かれるそうです。そんなとき、モラスキーさんは逆に「どこだと思いますか?」と質問。そうすると「ヨーロッパの方ですか?」という答えが多いそうなんですね。そして、モラスキーさんが「アメリカ人です」と明かすと驚く方が多いそうなんです。いまの時代、知的な雰囲気がするとヨーロッパ人ではないかという固定観念があるようなんですね。

「ヨーロッパ人に見られたことは、うれしいことだ!」と冗談まじりに話すモラスキーさん。居酒屋で盛り上がる光景が目に浮かびますね。

 

モラスキーさん、来月の毎週火曜日、東京新聞夕刊で、居酒屋のエッセイを連載予定だそうですよ。

 

 

マイク・モラスキー公式HPはこちら

 http://molasky.nsf.jp/

 

 

マイク・モラスキー ブログ「居酒屋探訪紀」はこちら

http://blog.livedoor.jp/mora845/