終わりよければ・・・(放送終了)

サラームさん詳しいレシピ情報更新!!

「アフガニー・チキン」です!

 

 

アフガニチキン.jpg

 

「アフガニー」というのは「アフガニスタン風」ということなんだそうです。
このアフガニー・チキンというのはタンドール料理の最高峰といわれるとっておきのごちそう。
サラームさんからうかがったレシピを簡単に説明しますと

●ヨーグルトと黒胡椒、それに塩とにんにくで鶏肉を漬け込みます。
●これをオーブンで焼くだけ!

 

ここまで書いておいたところ、リスナーの皆様から問い合わせが殺到!

サラームさんにお願いして、詳しい情報をもらいました。

ぜひご確認ください。

本当はオーブンではなく炭火で焼いたらもっと美味いので、
「秋のバーベキュー」にお勧めです!

くにまるさんも絶賛していた「ミントソース」(緑色のソース。写真ではビンに入っている)は、インドでは肉料理を頼むとたいていの店で付いてくるそうですが、日本のインド料理屋ではなかなか目にしないようですね。

 

詳しいレシピです。

●アフガニー・チキン
四人分
*鶏1kg(骨付きモモ肉2本と胸肉2枚)
*プレーンヨーグルト:400g(1パック)
*にんにく:2かけ
*黒胡椒(出来れば粒のもの、なければ挽いたもの):小さじ2
*カルダモン(なくてもよい):6粒
*レモン汁:中1個分
*塩:小さじ2
*金属の焼き串(なければ竹串):5~6本

●ミントソース
*スペアミント:カップ1
*香菜:1枝(カップ1/3)
*プレーンヨーグルト:カップ1/3
*レモン汁:大さじ1
*塩:小さじ1
*砂糖:小さじ2
*クミン(出来れば粒のもの、なければパウダー):小さじ1/2

●付け合わせ
*玉ねぎ:中1個
*ナーン(なければ、フランスパンなどお好みのパン)

1. 鶏肉は皮を取り去り、食べやすい大きさに切り分け、味が染みこみやすいようにフォークの先をブツブツと刺して、穴を開けておく。

2. 黒胡椒とカルダモンは小さな鍋で乾煎りしてから、フードプロセッサーで挽き、にんにくはすり下ろす。大きめのボウルに挽いた黒胡椒、にんにくをプレーンヨーグルト、レモン汁、塩とともに混ぜ合わせ、マリネ液を作る。

3. 1の鶏肉を2のマリネ液に漬け込み、味が染みこむようによく混ぜ、ラップして、冷蔵庫で一晩おく。

4. クミンは小さな鍋で乾煎りしてから、フードプロセッサーで挽く。ミントソースの材料を全てフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで回転させる。

5. 翌日、マリネした鶏肉を金属の焼き串に刺し、その間にオーブンを250度に温めておく。オーブンの焼き皿の上に焼き網を乗せ、その上に串刺しにした肉を並べて、15分から20分、表面のヨーグルトに少々焼き色が付くくらいまで焼く。

6. 玉ねぎは縦薄切りにし、水に5分ほどさらしてから、水を切り、取り皿に敷き、焼き上がった鶏肉を並べ、ミントソースをかけて、ナーン(なければパン)とともにいただく。
 
その他、サラーム海上さんのレシピはこちらをご覧下さい。
http://www.chez-salam.com/journal2/sweetpumpkincurry.html