« 都知事選 | メイン | 遺体のすべてを発見 »
リオデジャネイロオリンピック4日目、きのう行われた
競泳男子800メートルリレーで日本チームは見事に銅メダルを獲得しました。
800メートルリレーでのメダル獲得は1964年の東京オリンピック以来、
52年振りの快挙ということで、きょうのスポーツ紙はほぼ全紙が1面トップ扱いでした。
何紙かの紙面には52年前のメダリスト~800メートルリレーメンバーの白黒写真が
掲載されていますが、2年前に迅英はその時のリレーメンバー3人
~岡部幸明さん、庄司敏夫さん、岩崎邦宏さんにインタビューを行っています。
残る1人、福井誠さんは残念ながらすでに亡くなっていました。
その時拝見した銅メダルと一緒に撮影した岡部さんです。
'64年の東京五輪で日本競泳陣はメダルラッシュが期待されていたにもかかわらず、
最終日の最終種目の男子800メートルリレーまでメダルゼロ、国民の期待と注目を
一身に集める中のレースだったことは想像に難しくありません。
さぞすごいプレッシャーだったことだろうと思い、3人にお聞きしましたが、
総じて「そうでもなかった」と言います。
そして「アメリカ以外には勝てると思った」「冷静だった」とも。
今回のリオ五輪800メートルリレーの銅メダルメンバーの会見を聴いていると、
52年前のメダリストたちの姿とコトバとダブる。
トビウオスイマーのDNAは確実に受継がれているのだろう。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。