« 鎌倉においでよ | メイン | 震災と性的マイノリティ。 »

2016年3月12日 伊勢志摩サミットの会場周辺は今

5月26、27両日に三重県志摩市で開催される伊勢志摩サミット。
難民問題や過激派組織「イスラム国」への対応などが焦点となります。
~~~
会議が行われ、各国首脳が宿泊するのが
英虞湾に囲まれた賢島の、志摩観光ホテルです。
4月5日分までで、一般からの予約をストップしますが
それまでは、一泊10万円するにもかかわらず満室です
1951年開業の旧館「クラシック」は作家の山崎豊子さんが贔屓にし
「華麗なる一族」の舞台にもなりました。
志摩観光ホテルクラシック全景.JPG

志摩観光ホテルベイスイート.JPG
こちらは英虞湾を一望するのが新館の「ベイスイート」
敢えて小さく作ったエントランスを入ると
9千粒の真珠で作ったシャンデリアが迎えてくれます。
全館で5万粒の真珠が使われているのです。
何より素晴らしいのが屋上庭園からの英虞湾の眺望。
志摩観光ホテル眺望.JPG
海に浮かぶのは真珠養殖の筏。
サミット開催時には
「核入れ」というアコヤ貝に真珠の核を入れる大事な作業があります。
警備担当者によれば、作業する船に目印となる旗を付けるなど
セキュリティをしっかりすることにより
作業を止(と)めたりはしないとのことです。
あくまでも住民の生活、業を尊重するとのこと。
~~~
世界中の報道機関が拠点とする国際メディアセンターは
県営サンアリーナという体育館。
サンアリーナ外観.JPG
でもまだ目立った準備はされておらず、
トイレを洋式から和式に改修しているぐらいでした。
サンアリーナサブアリーナ.JPG
↑こちらはサブアリーナ
700人以上の報道陣のワーキングスペースとなります。
サンアリーナメイン.JPG
↑そしてこちらがメインアリーナ。
テレビの放送スタジオやラジオ局などのブースが並ぶことになります。
外務省から予約が入っているのは4月1日から。
体操教室に子供を連れてきたお母さんは「え?聞いていません」と戸惑っていました。
サンアリーナ仮棟.JPG
↑こちらは今回増設される別棟なのですが
まだ完成していません。
~~~
さて、賢島はおよそ100人が住む生活の場でもあります。
複雑な入り江もあり、警備は簡単ではありません。
そこで、三重県は官民参加の会議を立ち上げ
情報提供など、警備に県民の協力を求めました。
三重県の鈴木英敬知事は、住民との協力体制を組んだことについて
「地域のことをもっとも知っているのは住民だから」と答えてくれましたが
サミット開催地以外の地域にも言えるなあと感じました。

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30