« アーサー・ビナード 長崎原爆を探して | メイン | 2016年 »

2015年12月28日 不安

今年の漢字1字が「安」に決まりました。昨年が「税」、一昨年が「輪」。
消費税率が5%から8%に17年振りにUPした昨年が「税」。
東京オリンピック招致決定の一昨年が「輪」だったという結果を見ると
「安」の決定はやはり集団的自衛権の行使容認を含む全保障法の
可決成立のインパクトがかなり大きかったのだと思う。
おそらくその中心人物だった安倍総理大臣の名前の「安」への投票も相当数あったのだろう。
実際、安全保障関連法の国会決議は、日本の政治史における大きな転換点だった。
おそらく、国会上程~審議・採決まで、官邸主導で行った可決ありき、
「何が何でも通す」というシナリオ通りの政治に、多くの国民が
戦前政治への逆行を想起させるに十分な危うさを感じたのではないだろうか。
この国はどこに向かって急ぎ足をしているのだろう? と、
本能的、あるいは直感で感じた人も多かったはずだ。
**
そんな中、作家の野坂昭如さんが85歳の生涯を閉じた。氏はかねてより
戦争の愚を説き、政権=権力の暴走に警鐘を鳴らし続けてきた作家だ。
その野坂氏が最後の連載~毎日新聞の「七転び八起き」で発したメッセージに
「この国に、戦前がひたひたと迫っていることは確かだろう」
という一文がある。直考させられる言葉だ。
私は10代の頃「日本土人の思想」「風狂の思想」「卑怯者の思想」といった
野坂さんのエッセイを読み、少なからず影響を受けた。
今あらためて、エッセイを読み「心得には思想と行動が伴わなくてはならない」
と感じ入った事を思い出す。
客観的に2015年の政治の流れを再生して俯瞰すると、今年の漢字~
最多投票の「安」には"不安"の「安」も多数含まれていると思わざるを得ない。
報道スポーツセンター部長 関根英生

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31