« 無理!? | メイン | 唖然&絶句そして噴飯 »
先月15日に亡くなられた愛川欣也さんを「偲ぶ会」に出席してきました。
愛川さんは文化放送では断続的に足掛け10年以上「生放送」のパーソナリティを
つとめ、最後の番組は2008年に終了した
「キンキンのサンデーラジオ」~日曜13:00~16:00の生放送だった。
その前身の「キンキンのサタデーラジオ」から数えると2年4カ月、迅英は
キンキンにとてもかわいがってもらった。
****************
時に鋭い眼差しで「権力」を批判するキンキンの生き方の根底にあるポリシーは
「反戦・平和」だった。
「偲ぶ会」友人代表で弔辞を読んだ大橋巨泉さんは
『僕はキンキンのファンだった。友達にして最高の男だった』と述べ、さらに同じ昭和9年生まれの仲間に向かって
『まだまだそっち(天国)にはいかない。~中略 (何故なら) 戦争がどんなにひどいものかってことを知らない人たちが、新しく、法律、無理やり作って日本を戦争できる国にしようとしている今、とにかくもうひと踏ん張り、ふた踏ん張り頑張って、君の分まで戦ってみたいと思っています。だから安心して、安らかに、眠ってください』
と結んだ。
遺影のキンキンが嬉しそうに笑っていた。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。