« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »
警察庁は、11月を「指名手配容疑者に関する捜査の強化月間」としています。
これに合わせ、警視庁はきょう、JR東京駅近くの広場で
捜査への協力を呼びかけるキャンペーンを開きました。
配布したのは、チラシ付きのマスク。
警察庁が指定する重要指名手配容疑者の写真と名前などが記されています。
警視庁によりますと、全国で指名手配されている容疑者は9月末現在で758人。
警察庁が指定した重要指名手配は14人で、このうち7人が警視庁の手配ということです。
今日のキャンペーンで警視庁の捜査幹部は、
「ひょっとして、と思ったときは110番をお願いしたい」と呼び掛けました。
やー。
めっきり寒くなってきましたなぁ。
お互い風邪ひかないよう気をつけていきまっしょい★
さて、風邪ひかないようにするには体を鍛えることも大事!
てことで、体育の日に行われたスポーツ祭り2014の模様をば。
ただいま準備運動中。
2006トリノパラリンピック バイアスロン銅メダリストの太田渉子さんと、
2012 ロンドン五輪男子400mメドレーリレー金メダリストの松田丈志さん。
松田さんのふくらはぎが・・・・・・・・ぷっくりしてて、キューって締まってて・・・・見とれました・・・・。
本日伝えたかったことは、以上です・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなブログで大丈夫か?????
初投稿です。
報道には、イシモリノリカズと
もう一人のノリカズ(私)がいます。
イシモリノリカズの裏の顔ではなく
裏方として編集や番組制作を担当させて
いただいてます。
東京電力は、16日
福島第一原発内部の最新の汚染水対策にかかわる施設を公開しました。
顔を全て覆うマスクに全身を守る防護服を重ね着し、
暑くて息苦しいなか、こんな状況で作業をしているのかと改めておどろきました。
録音機器も、画像のようにぐるぐるまきです。
今回公開された施設のひとつが、
増設された放射性物質を減らす多核種除去設備(ALPS)です。
東京電力は、敷地内のタンクにたまっているすべての汚染水30数万トンを
今年度中に処理するため、このALPSを増設しました。
しかし、元々あったALPSの1系統で、処理した水が白く濁るトラブルが発生したため、
先月から試運転が止まっています。
新型ALPSも今月中旬より試験運転開始予定ですが、
きょうの時点ではまだ動いていません。
東電は今月から、ALPSによる汚染水の処理量を
1日平均500トンから2000トンに増やす計画でしたが、
実現は厳しいかもしれません。
一方、サブドレン浄化設備も公開されました。
「サブドレン」とは井戸のことで、
建屋に流れ込む地下水を減らすため、水をくみ上げ、
浄化して、海に流そうというものです。
しかし、漁業者らの懸念は大きく、こちらも先行きが見えません。
地下を凍らせる計画などはあるものの、
十分に動いていない施設などを目のあたりにしますと、
[増える汚染水との戦いは、
ゴールが見えないまま続くのだということを思い知らされます。
御嶽山の噴火から明日で2週間。
台風が近づく前に大規模な捜索をしようと、今日はこれまでで最大規模の
550人態勢で山頂付近の捜索が行われました。
今日からは警視庁の機動隊員らも捜索に参加。
剣ヶ峰一帯、北側の一ノ池あたりの急斜面を捜索。
山頂付近はかなり冷え込み、足元もぬかるんでいるとのこと。
歩くたび、足をぬかるみから出すのに時間がかかってしまいます。
捜索が行われている斜面の様子です。 ↓
長野県災害対策本部は、山頂付近の捜索可能エリアおよそ26万平方メートルのうち、
おとといまでに7割の捜索を完了したと発表しました。
残る3割を明日までに全て捜索する方針で作業が進んでいるということです。
やー。
アナウンスから報道に移ってきました、涙子です。
まだまだ慣れませんなぁ...連日バタバタしておるばかりで、ご迷惑をおかけするばかり...(^^;)。
メールなど頂き、ありがとうございます、精進しやす!
...てことで今日は10月10日。
今から50年前に、東京オリンピックの開会式が開かれた日ですねぇ。
私はまだ生まれていなかったけれど、市川監督の映画「東京オリンピック」、ご覧になりましたか?
・・・・・・・・・・大好きな作品なんですよ!
まー、アート!どのシーンを切り取っても、超かっこいいポスターができる感じ!
競技や街並みの映し方が素敵なんですよ、ご興味あらばぜひご覧くださいね★
そして今、東京駅前の丸の内オアゾで、「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク」が開かれています。
当時に使われていた貴重なものがずらりと並んでいるんです。
しかも入場無料!
先日行われたオープニングセレモニーには、オリンピックに4大会出場獲得メダル数13個(!!)、東京オリンピックでは選手宣誓を務めた、元体操の小野喬さんや、パラリンピック・水泳の河合純一さん、ロンドンオリンピック・ボクシングで金メダルを獲得した村田諒太さんらもご登場!
そしてこれは・・・サッカーボール!
東京オリンピックで晴れた日に使われていたボールなんですって!
何だか、かわいいですよねぇ・・・そして傷が何ともグッとくる!
他にもいろいろ展示されています。
12日までみられますゆえ、お時間あらばぜひ!
今日、建て替えのために国立競技場で取り外し作業が行われてしまう、聖火台のレプリカもありますよー。
(村田選手は「ちっさいなーと思いました」っておっしゃってましたw。
どのくらいの大きさか、確認にお出かけくだされー!)
今年のノーベル物理学賞は青色発光ダイオードを開発した日本人3人の受賞が決まった。
天野浩 名古屋大教授、赤崎勇 名城大教授、
それに中村修二 カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏だ。
去年、山中伸弥氏がiPS細胞の研究・開発で 医学生理学賞を受賞した時にも日本人として
誇らしい気持ちになったが、今回も率直に嬉しいし、誇らしい。
そして今週10月10日にはノーベル平和賞の受賞者が決まる。今年のノーベル平和賞候補には、
過去最多の個人231人と47団体がノミネートされているそうだ。
その中にはローマ法王や国連の潘基文事務総長、パキスタンの女性人権運動家で17才の
マララ・ユスフザイさんなどに加えて「憲法9条を守っている日本国民」が
エントリーされている。 しかも世界的な反戦・平和団体であるノルウェーの
「オスロ国際平和研究所」は、最も有力な受賞候補に「日本国憲法第9条...」を挙げた。
選ばれれば私も受賞者、日本国民なのだから。こんな誇らしいことはないし、日本国憲法、
そして憲法第9条を持つ国に生を受けたことに感謝する。
*******
でも、選ばれた場合、日本国民を代表して授賞式に出席をするのは誰になるのか?
やはり内閣総理大臣ということになるのだろう。つまり安倍晋三総理だ。憲法9条のお蔭で
日本国は戦後70年間、戦争をせず、一人も殺さず、一人も戦死しなかったという
「実績」を継続している。今回ノーベル平和賞ノミネートもこの実績を評価してのことだ。
また、そこには「集団的自衛権の行使」を違憲としてきた憲法解釈が綿々と継続してきたことも
忘れてはいけない。
しかし今や「集団的自衛権の行使」は安倍内閣の閣議決定によって容認された。
そしてさらに安倍総理は
「我々は憲法9条を改正し、その(自衛隊)存在と役割を明記していく。
これがむしろ正しい姿だろう」
と、述べ9条の改正と自衛隊の国防軍化に意欲を見せている。
はたして、安倍総理はどういう心境で10月10日の発表を待っているのだろうか?
報道スポーツセンター部長 関根英生
臨時国会が始まりました。
総理の所信表明に対する代表質問で、野党側は
「行き過ぎた円安への懸念や消費低迷」
「外交問題」などに焦点を当てて追及しました。
・・・ただ、この臨時国会。
安全保障法制の整備が来年に持ち越されたこともあり、
与野党が真正面からぶつかるような法案審議が少ないのです。
それでも野党は、政権の監視役という役割は果たさなければいけません。
政府の行動や問題点をいかにして足並みをそろえて追及し
いかに有効な対案が示せるかが今回の臨時国会で問われることになるでしょう。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。