« オウム真理教による事件と裁判員の判断 | メイン | 新体制、始動 »
去る7月5日(土)、岩手での襲撃事件以来、41日ぶりに再開されたAKB48の握手会に行ってきたよー。(ぐふふ)
お目当ては、総監督の高橋みなみ。(デスクたるもの、社会現象は見ておかないとネ。いやー、サイコーです!)
アタシに与えられた時間は10秒。CDを1枚しか買ってないからねー。
以下、たかみなとの会話の全文です。
たかみな:「こんにちは」
アタシ :「こんにちは。私、文化放送に勤めてます」
たかみな:「ええっ!そうなんですか?どちらですか?」
アタシ :「報道です。でも、○○になる夢があるんです。『努力は必ず報われる』ですよね?」
たかみな:(笑顔でうなづく)
アタシ :「夢の実現に向けて頑張りましょうね!」
たかみな:「頑張りましょうね」
会場は厳戒態勢。警備員の数は350人と通常の7倍。金属探知機の数は50台。
「ここは、9・11直後のニューヨークのJFK空港か?」と思えるほどのセキュリティ。
握手会はAKBの活動の原点。賛否はあるだろうけど、当のメンバーたちが一番、再開を喜んでいるんじゃないかな。
実はアタシ、4日(金)、つまり握手会の前日、まさしくニュースパレードのあとで秋葉原のAKB劇場で行われたチームA(たかみながいるもんねー)の公演も見てきた。(デスクたるもの、社会現象は視察しとかないと...)
セキュリティチェックでベルトまで取られて、この1年のダイエットで20キロ減量しぶかぶかのデニムを履いていたアタシは、パンツが見えそうだったぜい。
これまでのメンバーとのハイタッチはなし。チームA所属の川栄さんや入山さんの姿もなし。あの事件はまだまだ尾を引いているなと実感した。(って、それだけかい?)
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。