ソチオリンピックの取材から帰って参りました。
およそ3週間の滞在でしたが、初めてのオリンピック取材は
毎日が目まぐるしく、あっという間に終わっていきました。
それでもさまざまな選手の喜び、悔しさ、笑顔、涙を目の当たりにし、
オリンピックの舞台を自分自身も堪能することができました。
少しでも多くの選手の声を聴いていただけたのなら幸いです。
自分のために買ったマトリョーシカを眺めつつ、
あと1週間くらいは余韻に浸ろうと思っています。
ゴーストライターは自らを「共犯者」だと語った。
~~~
残念ながら「本人の名義で別人が本や楽曲を書く」ということは今に始まったことではない。
~~~
今回注目されている点は、
「プロフィールを偽ったのではないか、それにともなう不正はなかったのか」という疑惑。
「楽曲に対する純粋な評価ではなく、
そのプロフィールを根拠にメディアなどが祭り上げたこと」・・・といったところか。
音楽「業」界の構造的な問題点を指摘する声も聞いた。
~~~
でもこのニュース、もうひとつ注目すべき点があると思う。
それは、
「一度できあがってしまった人間関係は、
なかなか変えることができない」という恐ろしさだ。
~~~
過去に「良好な関係」があっても、片方が変質してしまう(或いは本性が出る)ことはある。
しかし、それでも、もう片方が過去の経験に縛られて不均衡な関係を断ち切れないケースがある。
今回がそうとは言い切れないが。
~~~
「相手を信じたい」という気持ちは尊いが、時にその目を曇らせることがある。
人は増長し、時に嘘をつく生き物。
ただし、関係を保ちたいがために、その嘘に「気が付かないふり」をするのも
また、罪なことであると思う。
~~~
「共犯者」はどこにいる?
前日の大雪のせいか、はたまた、政策論争が盛り上がらなかったせいか、過去3番目の低投票率の中、都知事選が終わった。(この民にしてこの選挙結果あり・・・)
予想どおり舛添さん圧勝。出したい候補ではなく勝てる候補を擁立して推した自公の組織選挙の勝利。(フィギュア団体5位ぐやじい・・・)
われらが報道部は、『首都決戦!東京都知事選挙開票スペシャル』を放送。
ニュースパレードでおなじみ、石川真紀キャスターと、前宮城県知事で都知事選出馬の経験もある大学教授、浅野史郎さん。(あ~ん、葛西、サッツのタイミング、ズレてんだよー)
落ち着いた石川キャスターの語り口、首長経験者ならではの浅野さんのコメント、そして各事務所で頑張ってくれた記者のおかげで無事特番終了。(そのあと徹夜で五輪見たから眠いわ~)
街の声取材担当の加納有沙アナ、遅めの晩御飯。こっちも特番が終わるとちょこっとホッとできるひととき。
首都の舵取り、政府との関係、これからは、舛添都政をチェックしていくのもわれらの仕事。(まあひとまず、政治より高校野球より冬季五輪オタクのアタシは夜に備えて寝る・・・ZZZ)
報道G最年少、柳下記者がオリンピック取材出張に旅立ち、
日本時間のきょう未明にロシアのソチに到着しました。
早速、ジャンプなどノルディック競技が行われる「山会場」~
"クラースナヤ・パリャーナ"のロケハンに赴きます。
文化放送では大会期間中(2/7~2/23)各ワイド内で
1分インフォメーション【文化放送ソチ情報 超!文化放送的ソチ】で
日本人選手の活躍を伝えます。文化放送からただ一人、
ソチオリンピック取材に派遣された柳下記者の血と汗の結晶を
是非お聴きください。
******
個人的には、冬季オリンピックの鮮烈な想い出といえば、
トワ・エ・モワの『虹と風のバラード』が懐かしい札幌オリンピック。
日本が表彰台を独占したジャンプ70M級(現在のノーマルヒル)の
笠谷・金野・青地にはシビれたなぁ。
今回のソチオリンピックでも後世に語り継がれるような「名場面」が
一つでも二つでも生まれることを期待しています。
***
最後にスポーツG部長として獲得メダル予想を。
①ジャンプ女子(高梨) ②男子フィギュアシングル (羽生)
②女子フィギュアシングル(浅田) ④男子スピードスケート500M(加藤)
⑤ノルディック男子複合ラージヒル(渡部暁)
⑥スピードスケート女子パシュート ⑦女子スノーボードクロス(藤森)
※期待値が高い順に①~⑦、
ただし、メダルの色までは予想していません。
******
フィシュト五輪スタジアムで行われる開会式は2月7日。いよいよです。
文化放送報道スポーツセンター部長 関根英生
ソチオリンピックの開幕が近づいてきました。
選手たちも続々とソチに入っています。
1日に日本選手団の本隊がソチに到着。
翌2日には選手村での入村式が行われました。
さて今回のオリンピックに、わたくしめが行くことになりました。
テロの懸念もありますが、できるだけ多くの選手の活躍をお伝えしていきます。
では行ってきます!ダスビダーニャ!
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。