« 世界遺産 | メイン | ホリデースペシャル「親子で一緒に考えよう」 »

2013年5月 6日 故郷愛

fuzisanninamuragasaki.jpg
静岡県生まれとしては『富士山が世界遺産へ』のニュースは悪くはないが、
神奈川県在住の鎌倉好きとしては
鎌倉が『顕著な普遍的価値を証明できていない』ってんでハズレたと聞いて、
「イコモス(ユネスコの諮問機関)よ!どこ見てるんじゃ!」と憤ってしまう。
~~~
さて。ことほど左様に
愛する町に対して「大上段から切り捨てる」ようないいかたをされると
誰しも気分の悪いものである。(私情過多www)
~~~
東京都の猪瀬知事が、五輪招致の競合都市であるイスタンブールに対して
「イスラム国はけんかばかり」など侮辱する表現をしたことが問題化した。
~~~
都庁のエントランスで、知事を待ち、
『真意が伝わらなかったというなら、
イスラム圏の開催についてはどのようにお考えですか?』と聴くと知事は目を剥いた。
 「それは、だからそういうことを言っちゃいけないんだってことなんだよ。だから。そういうふうに聞くでしょ。だから割とすっと答えると、それが行動規範の違反になってしまうということなんで、そういう答え方しちゃいけないんじゃないかな。はい。今の質問に対しては」・・・やれやれ。なんでもかんでも人のせいかよ。
~~~
1964年10月10日の東京オリンピックは、
戦後日本の復興・発展を世界にアピールする絶好の機会ととらえられ
「アジア初のオリンピック開催」という意味も持っていた。
その東京の知事が、そもそも
「イスラム圏初ってそんな意味あるのかなあ」と軽口をたたくのはいかがなものか。
~~~
「美しい国ニッポン」と誰かがいう。
確かにこの国は美しいが、それぞれの国にも他にはない美しさがある。
国土だけではなく、文化、歴史、人の心。
本当に美しいのは、「互いにそれを尊重する心」だ。
~~~
故郷を美しいと感じ、愛する心は、
ここで一緒に生きてきた大切な人々を愛する心である。
政府にどうこういわれる筋のものではない。
まして放射能に汚染された水を海に撒き散らしている国の政府が
誇らしげに言う資格などあるものか。


~~~
(うーむ、今回は話があっちゃこっちゃしてしまった・・・)
※画像は富士山&江ノ島

文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。

その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。

それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31