昨日は報道の会議で、AKB48「チームK」ライブに行けなかった・・・(トホ)
行った人の話では、大島優子ちゃんや板野友美ちゃんとライブ後にハイタッチできたらしい・・・(トホ)
アタシの専門は、政治主導と教育問題なのだけど、AKBとか社会現象は一応見ておかないと、と思い、前田敦子さん卒業コンサートにも参加してきた(単にファンじゃん、それ)。
さて、表題に戻ろう。
我々、ジャーナリストは不偏不党が原則。もちろんアタシもそうなのだが、今の民主党政権はあまりにひどい。
31日の代表質問で、自民党の安倍総裁は、「失望の3年」と斬って見せたが、今日も野田さんは、異例の参院・緊急質問で当たり障りのない答弁に終始し、内閣記者会とのインタビューでも、「特例公債法案成立などが解散の前提」と、建前論を答えるにとどまった。
普通に考えれば、解散は今やるべき。日本維新の会は1次公認を決めただけだし、石原新党はまだ体制もできていない。第3極なる得体の知れない勢力もまだ誕生までに時間がかかりそうだ。
今やれば、そりゃあ自民党には大敗し、下野することになるだろうけど、このまま延々と引き伸ばせば、総選挙後の民主党の議席数は、知人の政治ジャーナリストが予測する「現有244議席→80~90議席」どころか、AKBより少なくなっちゃうよ。
さて、もう1つの関心事、東京都知事選挙。
まだ、これといった候補は手を上げていないけど、自民党が極秘に(と言いつつバレるのはなぜ?)、3000人を対象に調査した結果では、ある人が50%以上の支持率を集め、2位の○○氏の10%そこそこを大きく引き離した。
ここで問題です。
問1 ある人とは誰でしょう。以下の3人の中から選びなさい。
①猪瀬直樹副知事 ②安藤優子キャスター ③アタシ
問2 文中の○○氏とは誰でしょう。以下の3人の中から選びなさい。
①小池百合子氏 ②東国原英夫氏 ③アタシ
答えは・・・問1=① 問2=②
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。