« どじょう総理はどんな味? | メイン | 使い捨てライター »
突然ですが、このきっぷを使う乗り物と言えば・・・
なんとバス。
種明かしというほどのものでもありませんが、
これは今月上旬に撮った、山口県を南北に走る美祢線という路線の写真です。
美祢線は去年7月にあった豪雨の影響でずっと運転見合わせ。
その鉄道の代わりの移動手段がこのバスなんです。
だから、駅できっぷを買ってバスに乗ります。
この美祢線が、きょう、およそ1年2ヶ月ぶりに運転を再開しました。
住民の足がバスから鉄道になっただけ、かもしれませんが、
「街と街が一本のレールで繋がる」ことは何か特別な意味を持つ気がしてなりません。
・・・・・・
翻って。現在も東日本大震災や台風、豪雨の影響で、
東北地方や和歌山、新潟でも同じように鉄道が運休しているところがあります。
特に東北の路線ではルートの変更案もあり、復旧には時間がかかるとされています。
鉄道や道路など、交通手段が繋がることの重大さを改めて痛感しますね。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。