« がんばれミスターヘイト | メイン | 9月1日防災特番聴いてください! »
今日は66年目の終戦記念日です。
今朝のソコトコでは、8月15日は玉音放送が流された日であって
厳密には終戦の日では無いという話をしました。
ポツダム宣言を受諾したのは前日
降伏文書に調印したのは9月2日
照美さんとはCMの間、終戦と敗戦の違いについて話してしまいました。
今日の戦没者追悼式の参列遺族の最高齢は馬場宮子さんとおっしゃる
97歳の方。1944年に中国で優しかったご主人の祥三さんを亡くされています。
馬場さんは2年前、戦死して以来初めて祥三さんが夢に現れたそうです。
帰宅した祥三さんに「今から温泉に行こう」と言われて
大喜びで準備していると目が覚めたそうで、
それ以来、追悼式に出席したいと思うようになったとのこと。
66年の時空を飛び越えてよみがえる夫婦愛。
この短いエピソードの中にいかに人生の機微が凝縮されていることか。
深い深い人間ドラマが浮かんでくる思いがしました。
なのに時間を読み間違えて今朝の放送の中で紹介できませんでした。
おいらはバカです(涙)
なのでブログでご紹介させて頂きます。
正午にはいろいろな思いを込めて黙祷したいと思います。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。