« ピンクシャツデー | メイン | 謎の看板。 »
節電は大事です。
でも、熱中症には注意しないと。
東京消防庁によりますと、熱中症の発生が多いのは
やはり10時~17時で、ピークは正午頃。
しかし、数は少ないものの、夜間にも発生しています。
そして発生場所。
日の当たる屋外ではなく、約4割を屋内が占めているんです。
続いて多いのが道路や交通施設、そして公園や運動場などが続きます。
熱中症の予防策は皆さんある程度ご存知でしょうから割愛しますが、
節電下における予防について、東京消防庁の呼びかけから
いくつかピックアップしておきます。
◎身体に熱がこもらないようにしましょう。
→薄着にしたり、濡れタオルを用意したりするなどし、
気化熱によって体温上昇を防ぐ工夫を。
◎食べ物でも対策を。
→身体を冷やすような生野菜をとる。
(ナスやキュウリやトマトなど)
◎28度を意識して。
→これまでのデータから、外気温が28度を超えると
急激に救急搬送が増えます。
同じ部屋に居続けると気温の上昇に気づきにくくなりますし、
過剰に節電を意識することにも注意しましょう。
最後に犬について。
人間が暑いと感じたら、犬はもっと感じています。
気温だけではなく、湿度にも注意してあげて下さい。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。