« ペテン師。 | メイン | 熱中症に気をつけよう »
きのう、あるパーティで「ピンクシャツデー」といういじめ防止キャンペーンの話を聞きました。
毎年2月最終水曜日に、職場や学校にピンクのシャツを着ていじめ防止を呼びかけるイベントで、、写真はキャンペーンのTシャツです。
このキャンペーン発祥は2007年、カナダのノヴァスコシア州のハイスクール。
ピンクのシャツを着て登校した下級生がいじめにあい、それを阻止するために上級生2人が、ピンクのシャツをみんなで着る用呼びかけると、校内はピンク色に染まり、いじめはなくなりました。
カナダの2人の高校生がはじめた行動は、世界75カ国に広がっていますが、日本ではまだ、あまり知られていません。
社会の多様化に伴い、いじめの質も複雑化、近年はネットでのいじめも深刻化しています。こうした状況に対処する立法措置を行っている国もあります。
理想は、法律もピンクのシャツも要らない社会ですが・・・
ちなみに、来年のピンクシャツデーは2月29日です。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。