このブログ長らくさぼっておりました鈴木びんです。
<
関東に住んでいると被災地とは少なからずの縁があります。
今朝、水を飲もうとして、この焼物が茨城の笠間で
買ったものだったことを思い出しました。
昔ながらの窯を備えた古い店からギャラリー風のお店まで
笠間焼を眺めて歩いたのが半年前。
その笠間焼の焼物も震災で7割が破損してしまったと聞きます。
水の放射能値も上がっているようで
心配無いとは言え、心配になるのが人情です。
先日、山本かおりnが書いてくれた
いわき市の風評被害にはもっとも胸を痛めております。
私の知人は時間を見つけては
地元の教会にアレンジしてもらい
支援物資を都内から運んでいますが、
34万人都市にモノが全くない状況で、
ゴーストタウンと化していると話していました。
日曜の夕方には、箱根駅伝の「山の神」
東洋大学の柏原選手も「まいどスポーツ」に生出演してくれて、
市の大半は屋内退避エリアにすら入っていないにも関わらず
「危険」との風評被害で人もモノも入って来ない惨状を訴えてくれました。
無洗米や水、おむつなどぜひ田町駅前の港区スポーツセンターに
お持ち頂ければと思います(今月末まで9時〜18時)。
今日、港区役所の方からお電話を頂き、
「文化放送で聞いたので」と支援物資を持って来て下さった方が
沢山いらしたそうです。
本当に感謝感激です。
それにしても風評被害は恐ろしい。
出荷制限のかかっていない野菜は気にせず買うことも
支援のひとつかなとも思ってます。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。