ユビキタス・・・耳慣れない言葉かもしれません。
意味は「コンピューターの存在を意識せず、いつでもどこでも情報を手に入れられる」こと。
19日から来年3月いっぱいまで、銀座でこの「ユビキタス」に関する実験が行われています。
実際に使ってみましたが、「カーナビの人間バージョン+観光ガイド」といった感じでした。
携帯電話をひと回りほど大きくしたこの情報端末の特徴は、
カーナビなどに現在使われているGPSよりも、自分の居場所がより正確にわかること。
将来的には、誤差を数十センチ程度にすることを目指していて(今のGPSだと10メートルほど)、
実現すると、たとえば目の見えない方にも正確な道案内が可能になるそうです。
この端末は無料で貸し出していますので、銀座にお越しの際はぜひ使ってみてください。
貸し出し場所は、東京メトロの銀座駅A5出口の近く、東京メトロの案内所のすぐそばです。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。