きょうから臨時国会がスタートしました。
先の参議院議員選挙で当選した新人議員らも初登院しました。
初登院の取材は、国会議事堂の前庭に報道陣が集まり
入ってきた議員らに群がる形で取材をします。
地方のメディアは地元出身の議員を逃すまいと必死ですし
テレビメディアはワイドショーで生インタビューをするために必死。
普段は国会にこない週刊誌なども、注目議員に取材するために必死で
議員によっては修羅場となります。
ちなみに片山さつきさんの初当選のときなども
蹴りあい掴み合いになり、僕のズボンのお尻が破れました。
今回、お尻は無事でしたが
どしゃ降りの中での谷亮子議員取材の混乱で
シャツが、ぐちゃぐちゃのボロボロでごんす。
そんな中で一段と目を引いたのは上の画像の「後ろ姿」
視界の隅を青い何かが通り過ぎたと思ったら
復活当選した猪口邦子元少子化担当大臣。
猪口元大臣は
平成17年の衆院選で比例代表東京ブロックで初当選。
小泉チルドレンとして注目を集めました。
去年の衆院選には出馬を断念しましたが
くら替えをして臨んだ参議院選挙で復活当選しています。
入閣したときの青いドレスに強い印象を持ったかたが多く
「ドラ○もん」などと揶揄されましたが
それを逆手にとるように敢えての青い服での自己アピール。
僕のマイクに「初代少子化大臣の時の服の色、私の情熱と覚悟の表現だ」
・・・と答えてくれましたが、初当選議員に比べしたたかさも感じます。
でも、確かに今回の選挙戦でも小泉元総理が熱烈に応援をしましたが
小泉政権のときには無派閥で通したのに今回は「額賀派」に入るとか。
若手中堅が派閥解消を叫ぶ中で、流れに逆行している気が。
古い引き出しの中で
タイムマシーンが迷走しているのかな。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。