« 「会派」って何? | メイン | 検察審査会の怪 »
昨日、ほぼ一年振りに「死刑執行」が行なわれました。
異例とも言える法務大臣(千葉景子氏)立会いの下の執行でした。
千葉大臣が立ち会った「場所」が「刑場」です。
「刑場」~
死刑を執行する場所の名称です。日本の刑法で定められている最重刑は「死刑」です。
方法は「絞首」。
執行は札幌から福岡の7箇所の「刑場」で行なわれます。
仙台を除く6箇所の刑場は各地の拘置所内にあります。(仙台は刑務所内)
死刑囚は刑務所ではなく拘置所に入所しています。
懲役刑(禁固刑)の判決が確定した受刑者は刑務所に収監されることが「刑の執行」
となるわけですが、死刑確定囚は絞首~死亡をもって「刑の執行」となります。
その時まではいわばウエイティングタイムなので、刑務するのではなく、
拘置されるわけです。
ちなみに死刑囚は死刑を執行されるまでは受刑者ではないので
いわゆる囚人服は着ません。服装は自由です。
文化放送報道制作部では「ニュースパレード」を中心に、日々のニュースをお伝えしています。
その一方で、私たちの周りには普段のニュースでは伝えきれないような話が溢れています。
それをお伝えする場所が、このリニューアルしたブログ。
部員それぞれがゆるやかに伝えていきます。
ニュースの「おまけ」として楽しんで頂ければ幸いです。
よろしくお付き合いください。