箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

箱根駅伝への道 順天堂大学特集②

2016.11.24

順天堂大学 新監督 長門俊介監督②

 

箱根駅伝では、監督が変わって結果が悪くなったと

言われないように昨年の6位より上の順位を目指す。

出雲・全日本の他大学の様子を見ていると、

青山学院は強いが、その他の大学にはミスがなければ

面白い勝負ができる。適材適所で戦いたい。

 

キーは当然エースの塩尻の走りになるが、

周りがいかに塩尻の走りを活かせるかも大事になる。

塩尻だけでなく、「自分も目立つぞ」という走りができれば良い。

 

自分自身、箱根駅伝だけは結果を残してきたという自負はある。

調整方法や気持ちの持っていき方など、

こだわりをもってやっていたので選手に伝えていきたい。

 

順天堂大学時代の同級生・今井正人選手からは

監督就任が決まった時に「おめでとう」と言われた。

今井選手も、僕が監督になったことで、

より頑張れる。と言っていた。

 

 

 

塩尻和也選手 2年生

 

今は箱根駅伝に向けて、状態も調子も上がってきています。

 

リオデジャネイロオリンピックでは、

レース内容はあまり良くなかったけど、世界大会、

さらにはオリンピックということで、貴重な経験ができた。

準備期間は確かに短かったが、

その中でも準備はできた。レース内容は自分の実力だと思う。

今回は失敗だったけれど、出場しなければその失敗もできなかった。

今後世界大会に出られれば、この失敗を活かせると思う。

 

最近では順天堂大学のエースという風に

周りから言われたり、そういう目で見られる事が増えてきた。

エースとして、チームを代表する選手でい続けられるように

頑張らなければいけないと思う。

 

箱根駅伝では前回は2区を走ったんですが、

自信初めての20キロ以上のレースで、長いな...と思いました。

レースでは前の集団を追っていくことができたので、タイムは稼げたが、

最後の競り合いで

周りの選手に負けてしまったので、実力不足を感じました。

2区でリベンジしたい気持ちはあるが、

チームの為に必要とされる区間があれば、

どこでも走りたいと思います。

 

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.