塩バターパンめぐり in 浜松町
最近のマイブームは塩バターパン。
浜松町の塩バターパンを物色してみました。 ...といっても浜松町にあまりパン屋さんがなく、さらに塩バターパンを置いているお店はちょこっとなのですが...。
まずはこちら。デイリーヤマザキ・浜松町クレアタワー店の「塩バターパン」。
デイリーヤマザキ・浜松町クレアタワー店の「塩バターパン」は、なんといっても「カリッ、サクッ、ジュワッ」の感触と「空洞」が特徴です。皮が薄いので「カリッサクッ」感がハンパない!そして空洞の下に落ちて焼かれたバター入りマーガリンが「ジュワッ」とします。イタリア産の天日塩とスイス産の発酵バター入りマーガリンを使用しています。お店の一番目立つところに、カゴ2つ分、常に置かれていますから、その人気度合もわかります。ランチ時に焼き立てが出るとラッキー!美味しさ倍増です!注意したいのは持ち帰った時。持ち帰った頃には「カリッサクッ」感は消えております...。レンジに入れたりしたらなおのこと...。なので、買ったら早めに食べるか、家に持ち帰る場合は軽くオーブントースターで焼き直しましょう♪ なお、デイリーヤマザキ・浜松町クレアタワー店は、日本生命浜松町クレアタワーの3階にあります。デイリーヤマザキはコンビニですが、一部のお店は本格的な焼き立てパンコーナーがあるのです。なのでどこのデイリーヤマザキにもあるわけではありませんのでご注意くださいね!
※1ケ110円
こちらは フレッシュベーカリー神戸屋・大門駅店の塩バターパン。
世界貿易センタービルから大江戸線大門駅へ降りる途中にあります。こちらの特徴は「中ぎっしり。温めるとおいしさ倍増」です。デイリーヤマザキの塩パンのカリカリさはなく、冷えているとバターロールより固いです。でもそれは中がぎっしり入っているから。満足感があります♪そして温めると俄然底力を発揮するのが神戸屋の塩バターパン!「レンジでチンして食べた時、一番おいしい」というファンもいます。そうそうその通り!ベルギーアルデンヌ地方産の発酵バター入りマーガリンと淡路島藻塩入り。
※1ケ151円
そして最後は、世界貿易センタービル2階にあるパン屋さん「明治パーラーマロンド」の塩バターパン。
特徴は「そのままでも柔らかい」ということ。デイリーヤマザキや神戸屋に比べると、よりバターロールに近く、そして少しサッパリしているかも。その方が好みの方もいると思います。でも塩の味はしっかり。レンジに入れる場合は10秒弱くらいでどうぞ!もちろんオーブントースターでも! そしておまけ情報。塩バターパンにあんこをはさんだパンもあるんです。こちらはパンが少し覚めた昼過ぎに登場するそうですよ。
※1ケ120円