JR浜松町駅×都営地下鉄大門駅共同開催『駅からハイキング』コースの一部を紹介
3月16日から開催しているJR浜松町駅×都営地下鉄大門駅共同開催『駅からハイキング』コースの一部を紹介
まずは、文化放送1階サテライトプラスにて受付
JR浜松町駅北口を出て信号を渡ってすぐ、都営地下鉄でお越しの際は、大門駅B1出口のエスカレーターを上がってすぐの場所です。
コチラの受付看板にを目指してお越し下さい。
受付には文化放送FM91.6PRキャラクター『キューイチロー』がお出迎えすることも!?
今回のルートは、JR浜松町駅をスタートし、10箇所のコースポイントを巡り、約7.5kmの歩行距離のあるコースとなってます。
今回の駅からハイキングコースの難所!?かもしれない場所それは、
愛宕神社の『出世の石段』!!!
愛宕神社は標高26メートルの愛宕山の山頂にあります。
まず出迎えるのは、こちらの『出世の石段』
八十六段の急な階段です。
江戸時代、馬でこの階段を一気に駆け上がり紅白の梅の枝を折って徳川家光に献上した曲垣平九郎の故事に由来しているそう
詳しくは愛宕神社ホームページを参照ください。→http://www.atago-jinja.com/trivia/
確かに、この急こう配のな石段を見ると本当に馬に乗ってここを上ったのか!?と疑ってしまうが、
ここを上りきり、一の鳥居をくぐると見えてくるのは、丹塗の門
参拝を済ませたあとは、社務所で鯉のエサを購入し、
池を泳ぐ優雅な鯉に、エサをあげてみてはいかがでしょうか?
池の周りの木々や池を泳ぐ鯉の水音に、都会であることを忘れてしまうくらい心静かな時が過ごせます。
出雲大社東京分祠は出雲大社の御祭り神大国主大神の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠
縁結びのご利益を求める人々で賑わいます。
ここでは、今まで参拝してきた拝礼作法とは変わり、
ニ拝四拍手一拝になります。正確には「一拝・祈念・二拝・四拍手・一拝」
まずは体を90度に曲げた深いお辞儀をし、もう一度深くお辞儀をしてから祈念する。
そして、さらに2回、深くお辞儀をしてから拍手を4回行い、最後に深くお辞儀をするという流れになりますので、お間違いなく!
さてゴール間近の十番稲荷神社では、
火伏せの大ガエル伝説ゆかりの御守札が伝わっている神社。
火事・火傷除けの他に、今では「蛙」の語音から良いことが「かえる」御守が人気。
また、港七福神宝船の巡拝所としても名高い稲荷神社です。宝船は正面鳥居の左側におまつりされています。
いかがでしょうか?今回紹介したのはまだおしゃれスポットの一部3月25日(日)まで開催してますので、お天気の良い日に港区のおしゃれスポットを巡ってみてはいかがでしょうか?
詳しくは駅からハイキング&ウォーキングイベントWEBページをご覧下さい。