福井謙二グッモニ 3月3日(金) 第1023回

みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。

170303-1.JPG

「グーグルが開発費を負担!"日本発のアイデア"がスゴイ!!」というテーマでお話を伺いました。

現在、東京の六本木ヒルズ展望台東京シティビューで開催されている「MEDIA AMBITIO TOKYO 2017」でグーグルが主催したプロジェクトのグランプリ受賞4作品が展示されています。新しいデバイスなど日本発のユニークなアイデアについて、グーグルが試作品をつくる費用などを援助するもので、早いものでは今年中の製品化を見据え、開発を続けるそうです。

グーグルはアメリカの会社ですが、世界規模でイノベーションを起こそうとしており、そこに国境はありません。
これは日本の企業ができていない手法だというお話でした。


今朝の特派員は石川真紀アナウンサー。

170303-2.JPG

人気が続く「甘酒」市場拡大のワケについて調べました。
ひな祭りやお正月に飲むイメージが強い「甘酒」ですが、数年前から女性を中心に人気が高まって、売れに売れているといいます。

170303-3.JPG

甘酒には、ビタミンB群、必須アミノ酸、食物繊維、オリゴ糖などの栄養素が豊富に含まれ、美容や健康に良いことから「飲む点滴」とも言われており、最近では、闘病中の小林麻央さんがブログで紹介したこともあって、さらに注目を集めました。

甘酒は新たな商品が次々と投入されており、調査会社の富士経済によると、甘酒の市場規模は今年さらに膨らむ見通しだそうです。

まだまだ続く甘酒ブーム!皆さんもお気に入りの甘酒を見つけてみてはいかがでしょうか。


エンタメいまのうちは大分県別府市の「湯~園地」計画をご紹介。
この計画の立案者である大分県別府市の長野恭紘市長にお電話でお話を伺いました。

170303-4.JPG

「湯~園地」計画は別府市が制作したPR動画で、昨年11月21日にYoutubeで公開され話題になりました。

その動画内で長野市長が「動画が100万回再生されたら、湯~園地を実現する」と公約。すると、動画公開からわずか3日間で達成。
市長が公約を守らないわけにはいかない、しかし税金を使うわけにもいかないということでクラウドファンディングを使って、支援の募金を募集しました。
そして、先日支援金が1千万円に達しました。

放送では実現できるアトラクションやどうやってお湯を確保するのかなどについてお聞きしました。

開催日時は今年の7月29~31日の3日間。
別府市の老舗遊園地「別府ラクテンチ」を舞台に開かれます。

7月28~30日は別府の夏祭りも開催され、30日は花火もあがるので、良い夏の思い出になると話しておられました。

4月10日まで、クラウドファンディング「キャンプファイヤー」を通じて、支援金も募っているので、興味のあるかた、「湯~園地」に行きたいという方はぜひ寄付してみてはいかがでしょうか。

♪本日の楽曲
「YELL」いきものがかり

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もぜひお聴きください。

グッモニ 2017年3月 3日
↑トップへ戻る