みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。
"蜜月"と日本経済の不思議な関係というテーマでお話を伺いました。
日米首脳会談から1週間。
親密ぶりを世界にアピールしましたが、改めて歴史を振り返ると、日米首脳の親密さとその後の日本経済には不思議な共通点があると山口さんは話します。
「ロン・ヤス」とお互いの愛称で呼び合ったレーガン大統領と中曽根首相の時は、蜜月ゆえに中曽根首相はレーガン大統領の要求を断れず、結果的にバブル崩壊を招きました。
また、プライベートの有効関係をアピールしたブッシュ大統領と小泉大統領の時も、ブッシュ大統領の「不良債権処理を加速してほしい」ろいう圧力を聞き入れた結果「貸し渋り・貸しはがしの横行」が発生。
多くの中小企業が資金繰りにつまり、その「命」を断たれてしまいました。
トランプ大統領はすでに「為替」についてけん制をしています。
一方、日本の「通貨安政策」は高い支持率を維持してきたアベノミクスの根幹で安倍政権の「もっとも受け入れがたい」要求であることはトランプ大統領も分かっています。
今こそメディアが蜜月関係に警告を発するべきではないかというお話でした。
今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。
大人もはまっている算数について調べました。
子供のころ「苦手だった」という人も多かったのではないでしょうか。
しかし大人で最近算数や数学をあえて学んでいる人が増えているといいます。
砂山さんもそのブームを体感すべく、「大人のための数学教室"和"」を取材。
どんな人が利用しているのか、先生方の経歴などについてお話を伺いました。
大人の算数、ハマると景色が変わっていくかもしれません。
エンタメいまのうちはカセットテープブームをご紹介。
カセットテープは2013年10月に「今また注目されているカセットテープ」というテーマで特集をしましたが、一時的なブームで終わることなく、今も通好みの音楽ファンから熱い注目を集めています。
ゲストは中目黒にあるカセットテープ専門店「waltz」代表の角田太郎さん
本日はスタジオにラジカセを用意して角田さんにお持ちいただいたカセットテープを流しながら進行。
カセットテープの魅力やこれからのカセットテープ人気について語っていただきました。
♪本日の楽曲
「She Drives Me Crazy」Fine Young Cannibals
明日の放送もお楽しみに!