みなさんこんにちは。福井謙二グッモニです。
きょうのコメンテーターはジャーナリストの藤吉雅春さん。
「記念館を訪れて考えた、従軍慰安婦問題」についてお話を伺いました。
日本政府は9日、駐韓大使と釜山日本総領事を一時帰国させました。
これは、釜山の日本総領事館前に12月、慰安婦を象徴する少女像が設置されたことを受け、日本政府が抗議のために打ち出した措置。
藤吉さんは昨年12月に韓国に講演で招かれた際、従軍慰安婦記念館を訪れてみたといいます。
現地で感じたのは、これまでの日本側の努力が、意外なほど韓国の人々に伝わっていなかったこと。
日本と韓国の間では常にボタンの掛け違えが起きます。
韓国の人たちがすべて反日なわけではなく、
日本の良いところを学びたい、見習いたいという人もたくさんいるにもかかわらず残念です。
韓国の人にも日本側の努力を少しでも知ってほしいというお話でした。
今朝の特派員は西川文野アナウンサー。
都会のど真ん中で故郷を感じることができるイベント「ふるさと祭り東京」について調べました。
「ふるさと祭り東京」は今月7日から東京ドームシティで行われている全国の美味しいものが集まっている夢のようなイベント。
500円均一のハーフどんぶりを食べて投票する「どんぶり選手権」や各地が誇るご当地麺「イケ麺」を食べて全てコンプリートするとホテル宿泊券などがあたる「イケ麺スタンプラリー」など様々なイベントが行われています。
「ふるさと祭り東京」は東京ドームシティで今月15日まで開催されており当日券1600円、16時以降に入場できるイブニング券は1100円。
本日から13日まで限定で販売されている「平日限定当日券」もあります。
こちらは1300円です。
みなさんもぜひ行ってみてください。
エンタメいまのうちはマンホールの蓋のデザインについて特集。
ゲストは「日本のマンホール文化研究会」代表の石井英俊さんです。
石井英俊さんは2011年に退職するまで東京都下水道局に勤務。
45歳から「マンホールの蓋」の写真の収集をはじめ、写真の数は4千枚以上あり、現在も活動を続けてらっしゃいます。
放送ではマンホールに施されている色々なデザインについて、ルーツやユニークなものについてお話していただきました。
マンホールはその地域の顔ということで、みなさんも旅行や帰省の際にマンホールのデザインをチェックしてみてください。
♪本日の楽曲
「Born to Run」 Bruce springsteen
明日の放送もお楽しみに!!