みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。
「新会長決定では終わらないNHK会長問題」というテーマでお話をうかがいました。
NHK経営委員会は来年1月に任期満了を迎えるNHKの籾井勝人会長の後任に、元三菱商事副社長で、常勤のNHK経営委員と監査委員も兼務する上田良一氏を選出。
籾井氏もかなり粘りましたが、続投は叶いませんでした。
森さんは上田氏の選出に関して順当とした上で、問題は副会長の選出だと話します。
上田氏はどちらかといえば公平中立スタンスなため、副会長は官邸の意向をくみ取れる人物が選ばれるのではないかということです。
その他の詳細は10日発売の月刊文藝春秋にお書きになったそうです。そちらもぜひチェックしてみてください。
今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。
「シェアリングサービスの『今』」について調べました。
最近はインターネットを通じて、モノやサービスを貸し借りする生活が、ぐっと身近になりました。
自分の家の一室を旅行者にシェアする「民泊」や、会員同士で車を共有する「カーシェアリング」が話題になるなど、
我々の周りに広がる「シェアリングサービス」ですが、実はいま、地域の活性化に活用しようという動きが広がっています。
シェアリングエコノミー協会は、先日、2017年から地方自治体を対象に、「シェアリングシティ・ラボ」という講座を開講することを発表。
インターネットと実際の授業を組み合わせて、空き家や空き店舗のシェアを通じた活かし方を、自治体にレクチャーしていくそうです。
"子供の送迎や世話"をシェアし頼りあう仕組みを作るなど工夫している自治体もあります。
地域の活性化にも繋がるシェアリングサービス。
今後の動向から、ますます目が離せません!!
エンタメいまのうちは練り物で有名なカネテツデリカフーズの大ヒット商品「ほぼシリーズ」をご紹介。
カネテツデリカフーズ株式会社 開発部 商品企画室 広報担当 名知 菜保子さんにお電話でお話を伺いました。
「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼエビフライ」の3種類をスタジオまで送っていただきました。
「ほぼエビフライ」は魚肉を原料とした練り物でエビを再現したもので、一切エビは入っていません。
味、食感ともに開発担当者が試作品と本物のエビを何回も食べ比べを行い、完成させたといいます。
本日は「ほぼエビフライ」をトースターで1~2分ほど温めて出来立ての味にしていただきました。
他にも「ほぼホタテ」をバター醤油焼きにしました。
福井さんも「これは本物!」と太鼓判を押していました。
皆さん、是非食べてみてください。
♪本日の楽曲
「空を読む」 Dreams Come True
明日の放送もお楽しみに!