みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは、ノンフィクション作家の森功さん。
「壮大ないわくつき不動産投資話が持ち上がる馬毛島の正体」についてお話を伺いました。
馬毛島は鹿児島県種子島の西に位置する無人島。
今月5日産経新聞が、この島を政府がアメリカ軍の訓練施設の移転先として買収すると報じましたが、その2日後,
菅官房長官が否定しました。
しかしその後、NHKや毎日新聞も防衛省とほぼ全島を所有する地権者が売買交渉を本格させることで合意したと報じました。
森さんによると、この馬毛島は投資詐欺話の舞台になってきた歴史があるといいます。
不動産ブローカーたちが暗躍する一方で、数々の自民党政治家も登場。
歴代の防衛大臣や防衛族議員たちが防衛省に働きかけてきましたが、肝心の米軍が了解しないので実現不可能だと言われているといいます。
今回は翁長知事も視察に訪れたため、なんとなく実現しそうな雰囲気の報道になっていますが、これまで何度も取沙汰されてきた島であることを忘れてはいけないというお話でした。
今朝の特派員は砂山圭大郎アナウンサー。
フランスからやってきた、冷凍食品専門店『ピカール』について調べました。
先週水曜日、フランス発の冷凍食品専門ブランド、ピカールの日本1号店が青山骨董通りにオープン。
ピカールは「フランス人が選ぶ好きな食べものブランド調査」で、2010年から7年連続1位を獲得したブランド。
フランスを中心にイタリア、イギリス、ベルギー、スウェーデン、スイス、ルクセンブルクなどの7か国で、約1000店舗以上を展開していて、ヨーロッパ以外での展開は、日本が初めてです。
本日は砂山さんにエスカルゴのブルゴーニュ風、アトランティックサーモンのタルタル、クロワッサンの3種類を用意してもらいました。
味は皆さんに大好評。冷凍とは思えないと話しました。
日本の冷凍食品というと、やきそばやハンバーグ、パスタやうどんと、単品ものばかりですが、
ピカールは、前菜から、メイン、デザートまで、コースで揃えることができます。
ピカールに刺激され、コンビニの冷凍食品も、新たな進化がありそうです。
エンタメいまのうちは年末の風物詩「変わり羽子板」をチェック!!
毎年、年末になると、その年の話題の人物が描かれた変わり羽子板のお披露目がニュースで紹介されますが、今朝は、その制作に携わっている最年少女子が登場。
♪人形の久月~でお馴染み!浅草橋・久月本店、総務部の須賀友佳理さんにお越しいただきました。
須賀さんは入社2年目。
「変わり羽子板」は会議の段階から出席し、顔も描くのだといいます。
そして、本日は去年の「変わり羽子板」を持ってきていただきました。
福山雅治・吹石一恵夫妻で、題名は「青天の霹靂」です。
他にも福井さんと水谷さんで今年はどんな人が「変わり羽子板」になるのか予想トークをしました。
今年は12月7日に「久月」浅草橋総本店1階にて、お披露目されます。
♪本日の楽曲
「あの空の向こうがわへ」 Junk Fujiyama
明日の放送もお楽しみに!!