みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは現代ビジネスゼネラルマネージャーの瀬尾傑さん。
先週22日に発生した福島県沖の地震で津波警報が発令された際の放送について取り上げました。
あの時、NHKの画面では、ひらがなで「つなみ!にげて」というテロップが終始映し出されていました。
また、テレビの副音声とNHKラジオ第2では英語や中国語、韓国語、ポルトガル語の多言語で緊急警報放送が実施され、「東日本大震災での経験が教訓として生きている」と話題になりました。
NHKの広報部によれば、2013年3月に気象庁が津波警報に使う表現を変えたのに合わせて方針を転換し、難しい日本語がわからない子どもや外国人を対象に新しい伝え方に変えたのですが、今回初めて使用されたとのこと。
危機感を煽るような放送には一部でやりすぎではないかという意見もありましたが、人間は非常事態に直面した時に普段通りの行動をしようとする心理が働くため、このような放送はむしろ必要と瀬尾さんは話します。
一方で車で避難する人が幹線道路に殺到し渋滞が生じるという新たな問題も浮き彫りになりました。
車による避難を抑制させるのではなく、渋滞が起きても避難できるようにリスクを減らす方法を考えなければならないというお話でした。
今朝の特派員は小尾渚沙アナウンサー。
現在、グルメ業界では、特定の種類のメニューに特化した◯◯専門店がブームとなっている、ということで、11月7日には、「レバニラ定食専門店」を紹介しました。
そして今回は11月19日に銀座に新たにオープンした、お米料理専門店について調べました。
お米は和洋中どんな料理でもポピュラーな主食ではありますが、今回小尾アナが行った「金のダイニング」では1日を通してお米料理だけを提供。
朝はおにぎりやおじや、昼は海鮮丼・ちらし寿司や定食、カフェタイムにはお米スイーツと和紅茶、夜は寿司と割烹料理とどの時間に行ってもおいしくいただけます。
使用するお米にもこだわっていて、精米から加工・商品開発・販売まで幅広く手掛ける「東洋ライス」の"金芽米"や"金芽ロウカット玄米"を使用しています。
これらは「玄米なみの栄養価で、白米以上のうまみ」が詰まっているそうです。
お米専門店「金のダイニング」は、東銀座駅より徒歩3分、月曜日から土曜日に営業していて日曜日が定休日です。
ランチは午前11から午後2時半まで、その後、カフェタイムは夕方5時まで、ディナータイムはその後、夜11時半までとなっています。
皆さんも朝から晩まで、美味しいお米料理を、たっぷり堪能しましょう!
エンタメいまのうちは八丁堀にあるバナナジュースの専門店「そんなバナナ」をご紹介。
ゲストはオーナーの野田枝里さんです。
メインはバナナと牛乳だけで砂糖なしの超濃厚バナナジュースです。
お腹がすいているときはグラノーラ入り、季節のフルーツや野菜を使った期間限定のバナナジュース。
他にも島バナナや台湾バナナなどの高級で珍しいバナナジュースなどを提供しています。
今朝はスタンダードなバナナジュースとドラゴンフルーツバナナジュースの作り立てをいただきました。
水谷さんもバナナジュースを飲んだらこんな癒された顔に。
さらに「そんなバナナ」は今年中に沖縄に2号店をオープンするということで、「沖縄ならではの新鮮な素材を使ったバナナジュースにも挑戦していきたい」とお話いただきました。
お店の場所は、地下鉄日比谷線の「八丁堀駅」A5出口から歩いてすぐの所です。
皆さんも甘いバナナジュースで美味しく癒されてはいかがでしょうか。
♪本日の楽曲
「TAKE A CHANCE ON ME」 ABBA
明日の放送もお楽しみに!!