福井謙二グッモニ 11月10日(木) 第942回

バナー案4.jpg

みなさんこんにちは。 福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは立教大学経済学部教授、中小企業サポートネットワーク「スモールサン」主宰の山口義行さん。

161110-1.JPG

「トランプ新大統領が突きつける日本への宿題」というテーマでお話を伺いました。

トランプ氏はTPPに反対していますが、選挙中に演説していたように、なんでも関税を多くかけることもできません。
結局はドル政策、通貨戦争のような形になっていくため、為替相場の先行きが気になるとのことでした。

またトランプ氏は日本に対して「在日アメリカ軍の駐留経費を日本が全額負担しなければ、軍の撤退もいとわない」などと述べ、自衛のために日本が核兵器を持つことを認めるような発言もしています。

この件には色々な意見がありますが、山口さんはトランプ氏が大統領になることで「基地を置いているのはアメリカの利益のためだ」と日本の政治家がはっきりとモノを言えるチャンスにもなるかもしれないと言います。

その一方で、政権がアメリカの言いなりになり、お金を払おうとしたり、自衛隊を海外に派遣したりとアメリカの属国のような感じになってしまう可能性もあります。
そうならないために、日本の本来のあり方や国際貢献の在り方についてしっかりとした考えを持たないといけないというお話でした。


今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。

161110-2.JPG

ドナルド・トランプ氏がヒラリー・クリントン氏を破り、第45代大統領に就任することが決まりましたが、そのトランプ氏の公約「国内政治、内政」「経済」「外交防衛」の3つに分けて、改めてチェックしました。

中でも「アメリカ南部の国境に壁を作り、メキシコに壁の費用を負担させる」や国民皆保険を目指す、医療保険改革「オバマケア」の撤廃など極端なものも数多くあります

トランプ氏はこれらの公約をいずれも就任後100日以内に公約を実行すると誓っていますが、実現は難しいと思われます。

161110-3.JPG

エンタメいまのうちは世界最強!究極の青竹踏み「踏王くん」をご紹介。

ゲストは創業明治27年の老舗竹屋、「竹虎株式会社山岸竹材店」の四代目、山岸義浩さんです。

161110-4.JPG

わざわざ高知県より、お越し頂きました。

161110-5.JPG

スタジオに送っていただきました踏王くん(右)と普通の青竹(左)です。
竹はすべて虎斑竹(とらふだけ)を使用しています。

161110-6.JPG

虎斑竹(とらふだけ)(虎竹)」というのは、→淡竹(はちく)の仲間。竹表面に虎の様な紋様が浮き上がる竹で、イギリスのBBCが取材に来るような、世界的に見ても珍しい竹だといいます。

放送では普通の青竹→踏王くんに乗ってみました
福井さんも水谷さんも「あー全然違う!」と驚いていました。

161110-7.JPG

161110-8.JPG

踏王くん」は、「普通の青竹」の違いは太さとカットの割合。
「普通の青竹」は、1本の竹を半分に切ることで2個できますが、「踏王くん」は6対4でカット。
つまり「踏王くん」は1本の竹から1個しかできないのです。

161110-9.JPG

ちなみに山岸さんは余裕で乗ることができます。

踏王くん、お値段はなんと800円。
インターネットで「竹虎」で検索すれば、ホームページから購入できます。

♪本日の楽曲
「Rays Of Lights」 Def Tech


明日の放送もお楽しみに!!

グッモニ 2016年11月10日
↑トップへ戻る