みなさん、こんにちは。福井謙二グッモニです。
本日のコメンテーターは慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛さん。
「刑法改正で、性犯罪が厳罰化へ」というテーマでお話を伺いました。
性犯罪の厳罰化に向けた刑法の改正に向けて、法務省は2017年の通常国会に改正法案を提出する方針です。
これが成立すれば、1907年制定以来、初めての大規模な改正となります。
現行の性犯罪に対する刑法の問題点について、夏野さんは「前時代的な罰則体系というのがそもそもおかしい」と話します。
現行の強制わいせつ罪や強姦罪は被害者の告訴が立件の条件にされているうえに、強姦罪は「懲役3年以上」と、強盗罪の「懲役5年以上」に比べても罪が軽くなっています。
性犯罪者の再犯率は高いと言われています。日本でもGPSチップの埋め込みや居場所をHPで公表するなど厳罰化を進めるべきではないかというお話でした。
今朝の特派員は八木菜緒アナウンサー。
秋の学園祭シーズンがやってきたということで「お出かけスポットとしても楽しめる『学園祭』」を調べました。
現在、東京の学園祭の来場者数は、10月から11月の2カ月間で、およそ200万人。
日本の伝統と最新の若者文化がつまった学園祭は、外国人観光客にも新たな観光スポットとして注目されています。
夏野さんによればアメリカには学園祭はないそう。平日でも一般の人が大学を訪れ、講義を受けたりできるなど開放されているといいます。
放送では毎年開催されている『学園祭グランプリ』というコンテストを参考にオススメの学祭を紹介。
地域の商店街とコラボした企画や学生たちの研究成果の発表など、子どもから大人まで楽しめるものがたくさんありました。
そして首都圏のナンバーワンを決める「学園祭グランプリ」の前哨戦、『東京学園祭合同PRイベント』が明日9月24日に行われます。
これからの学園祭の下見にもピッタリですので、行ってみてはいかがでしょうか。
エンタメいまのうちは上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」を「五七五」の川柳にする回文川柳をご紹介。
ゲストは「回文川柳」の創作者であり、回文エンターテイメント専門家の二ノ宮よう子さんです。
現在、およそ1750句の回文川柳を作っているそうです。
福井さんも回文はよく考えるそうですが、川柳になると難しいと話します。
放送では福井さんと水谷さんに回文川柳を作って、二ノ宮さんに評価していただきました。
詳細はぜひPodacastをお聞きください。
二ノ宮さんの作品も二ノ宮さんのブログで一部公開しています。
また、『回文キング』という回文イベントを主催しております。
次回の開催などもブログを確認してください。
そして、現在クラウドファンディングサービス「きびだんご」で「回文百人一首かるた」の資金を募集中です。
興味のある方はぜひどうぞ。
♪本日の楽曲
「Somebody To Love」 QUEEN
今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週もぜひお聴きください。